人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リバティのRicardoで作った「リボンをきかせたキャミソール」
今日は薄曇りで氷点下1℃。寒くもなく暖かくもないといったところです。
だいぶ日が長くなってきたのが嬉しい限りです。
冬至の頃なんて日没16時(!)ですからね〜・・・。
その頃は、お昼過ぎたらもう夕方って感じでした。


ーーーーーーーーーーー
さて先日、後ろ身頃の柄を上下逆に間違って裁ってしまったRicardoですが
50cmを緊急注文し、無事手に入れる事が出来ました。

この生地を見た時に、どうしても襟つきシャツしか思い浮かばず
それ以外は思い浮かばない程だったけれど、
以前から作ってみたかった「リボンをきかせたキャミソール」を作ってみました。
パターンは海外竜也さんの「スイートドレス・レシピ」(文化出版局)です。
使ったサイズは9号。

(針金ハンガーにリカルドの残りを使ってグルグル巻いてみました。)

リバティのRicardoで作った「リボンをきかせたキャミソール」_b0131795_14102289.jpg

しかし、ここで声を大にしてお断りしたいのが、「大幅にアレンジしている」という事です。

まず、後ろ身幅を計12cm縮めました。
最初は指示通りに裁って脇を縫ったのですが、
とてつもなく巨大な身幅に感じられたので 非常に不安に感じ、
仮縫い→試着したところ笑っちゃう位ブカブカ・・・。
実物大パターンを間違って書き写したのか、理解出来ない位ブカブカでした。
(ちなみに本の中にある参考寸法は9号・B82、W63、H90、身長160です。)
ものすごく不安になり久々に自分のアンダーバストの寸法を測ったくらいです。
(67.5cmでした。)


そして後ろ身頃はボタン開きで計6つのボタンを指示されていたのですが
ボタンが無くても脱ぎ着には問題ないし、ボタンで失敗すると嫌なので
見返しを切落し、後ろ中心で縫い合わせました。

飾りボタンも考えたけど、ボタンを縫い付ける事自体が面倒で・・・・。
一枚で着る事もまずないし・・・と、めんどくさがりが言い訳しております。
(次回は後ろ身頃の中心は、わにしようっと。)
リバティのRicardoで作った「リボンをきかせたキャミソール」_b0131795_1412054.jpg
その代り、後ろ中心には小さなリボンをつけてみました。


後ろ身頃は中心に4cm×左右で8cm分の見返しがありましたが、
それらも含めると切落した分は18cm。
ただこのキャミソールをこれから作られる方は、まず型紙通りにお作りください。
計12cmも縮めたのは私の何か勘違いな気がしてならないので・・・!!

あと裾にもリボン通し口を作ってリボンを通す、とあったのだけどやめました。
というのも、過去MPLのNO.B0724 キャミソールトップを作った時に
裾を絞ったら身頃が風船のようにふくらんだ・・・という事があり、危険領域なのでパス。
(そのキャミソールはこちら。


作ってみてわかったのは、胸周りのリボン、ギャザーの位置です。
本だと胸の下にあるように見えたのですが
実際は胸のトップとアンダーとの中間って事です。
なので横から見ると胸の高さよりやや下から生地が落ちます。
またしても妊婦さんでも、しかも臨月でもいけそうな気がします。
でも前から見ると身幅を細くタイトぎみにしたせいか、太くは見えないです。


あとリボンはグログラン・0.7cm幅を指定されているけど、これを決めるのが一番苦労しました。
地方最大の手芸店でも取り扱いがほとんどないので、仕方なくネットで探したけど、実物の色が見たい!

そんな中、小林商事株式会社さんのサイト(KS-KRANZで検索してみてください。)を発見!
mokubaの総合カタログはえらく高価なのですが、グログランリボンの色見本帳は800円前後だったので
NO.8950と8900の二つを入手しました。

ただ実物を使っている見本とは言え、3cm位の長さしかないので
グルッとその色を巡らすとどうなるかがなかなか想像つきにくくて
5日間位あーでもない、こーでもないと悩みまくった末、二色選びました。

本当は、柄の葉のようなシックなやや青みがかったグリーンに近いと思って選んだ色が
実際、巻きで見たらグリーンというより青で使えなかった・・・
(3cmと数mでは同じ色なのに印象が違うんですね。)
まぁ、このリボンも先日のチュニックのリボンとして使えたから良いけれど・・・。

結局、第二候補で選んだ茶色を使う事にしました。
リボンの長さは5.5m用意するよう指示されていたので、6mで注文したら
「一巻き(10m)でも値段が大差ないんですが、いかがなさいますか?」
とお店の人から連絡があったので、一巻きにしました。
細かくは忘れたけど、数百円じゃなくて100円代の違いだったはず。

そしてこのグログランリボンを付けるのが大変でした!
計3本に分けてそれぞれ指示された通りにつけて場所によっては「折る」とあるのですが
どうやっても、指示通りの角度で折って縫い付ける事が出来ないので
途中で諦めて自己流にしました・・・。


リバティのRicardoで作った「リボンをきかせたキャミソール」_b0131795_14224586.jpg
胸元のボタンは「力ボタン」と指示されているのですが、聞いた事がなかったので
手芸店で聞いたら、本来は裏につけるボタンなのですね。
勉強になりました。指示通り力ボタンをつけています。

リバティのRicardoで作った「リボンをきかせたキャミソール」_b0131795_160494.jpg
春になったらカーディガンを羽織って着たいな。



スイートドレス・レシピ

by saltello | 2010-02-10 14:30 | ちくちくお手製
<< メリンダになろう・・・?! Repettoのカタログが届きました >>