リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
お気に入りブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アイロンとアイロン台を新調しました
先日、3m購入したリバティのYoshieを地直ししていたら突然、アイロンが息絶えました・・・。
電源を抜き差ししてみたり、振ってみたり(原始的な対処法だ)したけど
二度と甦る事はなく、残り1.5mの生地を前にして途方にくれました。

洋裁を始める前に買った三洋のアイロン。
それ程 機能に拘らず、適度な重さと3000円程度の安さに魅かれて買った製品だったけど
なかなか使い勝手も良く、充分に役目を果たしてくれました。ありがとう。

さて、新しいアイロンを買おう!とまずはwebでチェックしたけど色々あるんですねぇ。
何が何だか判らなかったけど数々を見ているうちに自分の希望が固まってきました。

・コードレスの便利さに最初は魅かれたけど、地直しなどの時にパワーが落ちると困るので拘らない。
・パステル系の色使いは嫌だ。
・温度調節が弱・中・強の三種類だけではなく、ダイヤル式で温度設定が出来るものが良い。
・スチームのパワーは有るほうが良いけど、それ程重視しない。
・自動電源オフ機能があるもの。

ティファールとパナソニックで迷った末に、パナソニックスチームアイロン NI-W550 にしました。
b0131795_15381966.jpg
特徴的な葉っぱ型の形状はWヘッドベースというらしい。
なにこれ?と思ったけど、これがなかなか使えます。
通常のアイロンの形だと基本的に先端方向にしか進めないけど
これは後ろに戻してもひっかかる事なく、全方向に動かす事ができるんです。

ドイツ「iFプロダクトデザイン賞2010」を受賞したそうです。
コード付きですが、コードの根元が立っているので、邪魔になりにくい。

ついでにアイロン台も新調しました。
今までは使っていたのは、ホームセンターで買った小さいアイロン台でした。
小さいので110cm幅の生地の場合、三回横にずらさないとかける事が出来ず
それが面倒で面倒で、せっかく生地を買ってもなかなか水通しせず後回しにするのが常でした。

また床の上で座ってかける高さのアイロン台だったので、アイロンをかけてもすぐに床に着いてしまい
再度 皺になったりと何だかなぁ〜・・・って感じでした。

外国みたいに、立ったままかける事が出来るアイロン台にしよう♪と
探し始めましたが、アイロン台っていいのは高いんですねぇー。

ホームセンターで買った1000円位のアイロン台を使っていた私だったので、
1万円後半、2万円台などのアイロン台を見て目の玉が飛び出るほど驚きました。
原価は大した事がなさそうだし、職人が一つ一つ手作りって品でもないだろうに
こんなに高いとは・・・と驚いて、再びホームセンターのアイロン台でいいや・・と弱気になりました。

とりあえず手頃な値段の無印のアイロン台を見つけて店頭にチェックしに行ったけど
本当に大丈夫なの?って不安になる位、ぐらぐら・・・。

スタンド式の場合、値段と安定性は比例するのかもと思い、
1万円前後なら買っても良いと覚悟を決めました。

ワイシャツはクリーニング店に出すので人体型アイロン台は必要なし、
アイロンカバーが汚れたら、手頃な値段でいつでも買い替える事が出来る、
ぐらぐらしない
という事でロレッツとブラバンシアに絞り込みました。

結局ブラバンシアは18000円近くもするので、そこまでの値段は出せないというお財布事情と
使用時はロレッツよりもコンパクトなサイズなのに、畳んで収納する時にはロレッツよりも長い上に、
厚さも二倍ちかいという点が気に入らずロレッツのアイロン台に決めました。



さて、ようやく本日、新しいアイロン&新しいアイロン台が揃ったので
早速水通しした生地をアイロンしてみましたがラクチン!!
アイロンのボード面が約110cm近くと長いので、今までのように何度も横にずらす事もなく
あっという間に掛け終わりました。今までの苦労は何だったんだ・・・っていう位。

安定性もあるし、アイロン置きに1.4kgのアイロンを置いてもしならない。
高さも●段階ではなく、自分の好みの高さに楽々調節が出来るところも気に入りました。

私はアイロン掛けが家事の中でも一、二位を争う位嫌いなのですが
(なので、ワイシャツもクリーニング店任せです)
お気に入りの道具を揃えた事で、何とか乗りきれそうです!
[PR]
by saltello | 2010-08-07 16:41 | 旅行・お出かけ
<< Liberty Art Fab... リバティプリント2010・Mi... >>