リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:洋裁の本( 17 )
サンプラ ネックギャザー釦あきブラウス M147
札幌は、お昼前から猛吹雪です。

物凄い風だなーと思っていたら
何と14時頃 突然停電に見舞われました。

石油ヒーターも止まり、暖を取る術がなくなりました。
室内も何となく薄暗く何もする事がなくなったので
仕方ないから昼寝でもするかと布団に入り寝る事 二時間あまり。
突然、停電から復旧しました。

思ったよりも早く復旧して良かった!

b0131795_14502125.jpg
サンプラ ネックギャザー釦あきブラウス M147のパターンを買ってみました。

前身頃は裁断したのですが、それ以降 億劫で・・・なかなか進みません。
ボチボチ今月中には完成できればいいなと思います。




[PR]
by saltello | 2013-03-02 21:53 | 洋裁の本
買ってきました!「小さくてもきちんとした服」
何人の方からお勧めいただいた「小さくてもきちんとした服」を買ってきました。




ネットで注文だと到着するまでの時間が待ちきれないので、近所の本屋で購入。

なんて可愛いの!!
夫も覗き込んで「こんな立派な服が出来るの?」と驚いていました。
夢がいっぱい広がりますね。
教えていただいた皆様、ありがとうございました。





------------------------
昨日今日と、母親&父親教室に参加してお風呂の入れ方などを習ってきたのですが
人形相手とはいえど、腰が引けておっかなびっくりの我々でした。
3000g 50cmの赤ちゃん人形ですが、その小ささにまず驚き。
そして怖々抱っこの仕方から習って、手渡されて意外な重さに驚き。
「首が座っていない」状態が こんなにもガクガク首が揺れるのか・・と驚き。
全てが驚きの連続でした。
[PR]
by saltello | 2013-02-22 12:04 | 洋裁の本
未知の世界へ!


こんな本を買ってみました。
6月上旬に産まれる予定の我が子のために。

女の子なら、悶絶してしまう程かわいい洋服が沢山有りますし
自分じゃ着れないような可愛いパステルカラーのリバティで、と思った事もありますが
お腹の子は男の子なので、花柄リバティという訳にはいきません。

届いた本をパラパラめくってみました。
半袖Tシャツに目が止まりました。
材料は天竺ニット プリント柄と無地のを二種類。綾テープにドットボタン。
襟ぐり布を身頃につけてくるんだり、肩のあきを作ったり・・・。

ふと思ってしまいました。
小さなTシャツといえど、結構な手間がかかるな・・・
これなら既製品を買ったほうが安いのでは・・・???

はぁ・・・そんな風に思ってしまった自分が情けないです。。。。

今までの私のように
「リバティの既製品は高いから自分で作ったる!!
安くあがるなら、少し位の手間は我慢する!」
みたいな思考回路ではなく
「労力を厭わず、愛情を込めて我が子のために作る。」
とあるべきなんでしょうね。本当の洋裁好きなら。
私は根が無精&横着なので、どうしても楽な方、楽な方へと流れてしまいます。

それに、男の子って何を着ているんだろう?

そもそも私は男の子といわず、男の人は変に凝ったりお洒落だったりするよりも
極々フツーでこざっぱりと清潔感があればそれで良し
という考えでいたので、男の子が何を着ているのか全く注意を払った事がないうえに
私自身、女に囲まれて育ったので、男の子自体、未知の世界です。
そして私が母親になるとはねぇ、これも未知の世界であります。
[PR]
by saltello | 2013-02-18 17:16 | 洋裁の本
Mパターン研究所 ボートネックブラウス M137の型紙を買いました
GW始まりましたね〜。

始まる前はあれこれしよう!!と意気込んでいたのですが
初日の昨日は前日深夜まで飲み過ぎたのが祟り
朝起きたらめちゃくちゃだるい!!
二度寝をしたら偏頭痛を誘発してしまい、一日寝込む始末になりました。トホホ。
貴重なお休みがこうしてつぶれてしまった・・・。
いい天気だったのに!

今日は寝すぎて顔がパンパンですが
アクティブに動きたいと思います!

b0131795_14554147.jpg

前から気になっていた型紙を買いました。
このだぼっと感が吉と出るか凶とでるか・・・
[PR]
by saltello | 2012-04-29 08:51 | 洋裁の本
ミセスのスタイルブック
b0131795_1257126.jpg
ついにここまで・・・という感もありますが、気になります。
札幌はいつも1.2日遅れで入ってくるので明日本屋さんでチェックする予定です。
[PR]
by saltello | 2012-04-12 12:58 | 洋裁の本
流行を後取り・・・@CHECK&STRIPEみんなのてづくり
まぁほんとに今更ですが、CHECK&STRIPEみんなのてづくりを買いました。
本屋に行って手にして棚に戻す事、一年。

ブラウジングワンピースがちょっと気になっていたけれど
ブラウジングというのが 体型的に鬼門というか
太って見えそうな気がして手が出せませんでした。

しかし作ってみようとようやく思い立ち、
図書館の予約サイトで検索したら27人待ち・・・。
待っているうちに冬が来てしまいそうなので買いました。
生地はこれで作る予定です。
b0131795_23201019.jpg


しかし、クモの巣のように張り巡らされた実物大パターンには参りました・・・。
雑誌の付録並の過密さです。
一枚の裏表に全てを詰め込まず、二枚に分けてくれれば良かったのになぁ・・・。
[PR]
by saltello | 2011-06-03 00:11 | 洋裁の本
ホビーラホビーレのラ・プーラが届きました

4/10に出た号なので、今更??って感じですが、先日母にようやく送って貰いました。

ウキウキしながら開いたのですが、盛夏、そして秋という事もあって全体的に落ち着いた色合いでした。
きっとその時期が来ればシックで素敵な配色に思えるのでしょうが
春が来たばかりの札幌人にとっては、春も満足に味わっていないのに
夏の終わり、そしてすぐやってくる長い長い冬・・・を連想していまい ちょっとショボーンとなりました。

「8月だと言うのにナナカマドがもう色付いているのを見つけてしまった時の気分」
です。北海道の方ならきっとこのせつない気持ち、お解りになるはず!!(ですよね?)

春号は毎回クタクタになる位、持ち歩いて何度も見るのですが
今号は もう見たくないなぁ〜と ぱらぱらめくって終わりです。

特に今朝は寒くて、オホーツク海側ではなんと雪が降ったそうです。
もちろん札幌も寒くて、朝、息が白いのには参りました・・・。

全体的に気温が低く推移しているので、例年よりも花の開花が全体的に遅いのですが
それなのにライラックがちらほらと開花し始めているのです。

ライラックは春の花というより 札幌に初夏を告げる花として市民から愛されています。
色の美しさもさる事ながら 香りの良さは格別です。
大通公園のベンチに座っていると風が吹くたびに香りが空から降ってきます。
b0131795_21515796.jpg

ライラックの咲く時期の札幌はこんな感じです。

5月25日から29日まで大通公園でさっぽろライラックまつりが開催されます。
今年の5月はまともに晴れた日が少ないのですが、早く青空にならないかな〜。
さっぽろライラックまつり HP
[PR]
by saltello | 2011-05-23 21:36 | 洋裁の本
ミセスのスタイルブック2011 初夏号
ネットで頼んでいたミセスのスタイルブック最新号が届きました。

以前2009年夏号の実物大型紙でfergusのワンピースを作った事があり
(その時の記事はコチラ
それ以来、時々手にしたり、買ってみたりしていました。

今回パラパラとめくっていて驚きました。
b0131795_14443956.jpg
何とt.yamai parisのパターンが載っているじゃないですか!
b0131795_14455173.jpg

残念ながら私自身は袖にボリュームのあるラインが似合わないので
作ってみたい!と思うまでには至りませんが、ちょっと嬉しかったです。

b0131795_14511520.jpg

あと付録の実物大パターンはジャケットでした。
リバティのタナローンで作った例が載っていましたが
タナローンで、しかも裏地もないジャケットというのを
想像した事もなかったので、えぇ〜?と驚きましたが
軽やかで、それもいいかも・・・と思い直しました。

用尺も2mで出来るようです。
これは ちょっと作ってみたくなりました。
[PR]
by saltello | 2011-04-26 00:26 | 洋裁の本
中西一女子さんの「リバティの詩」を手に入れました
ホビーラホビーレで中西一女子さんとのコラボ&復刻柄が出たのをきっかけに
昔、見た記憶がある「リバティの詩」を再び手にしてみたくなり探してみました。
AMAZONでも古本で売っているのを見ましたが 高い・・・。

しかし「日本の古本屋」という古本屋サイトで、三冊セット、
しかも定価よりもお安く売っているのを見て、すぐに注文しました。

絶版本なので、根気強く一冊ずつ揃えていこうかと思っていただけに
欲しいと思ったその日のうちに、三冊セットが見つかるとは・・・。
とても嬉しかったです。



b0131795_19483782.jpg
さて早速届いた本は新品で驚きました。
てっきり古本だと思っていました。
b0131795_1949023.jpg
眺めてウットリするひとときです。
[PR]
by saltello | 2011-04-17 19:47 | 洋裁の本
伊藤まさこさんの春のちくちく手作りBOOK
今月のLEEに洋裁の付録がついてくるというので買ってみました。

b0131795_23483120.jpg
この表紙のシャツを見て「ちょっと丈が長いけど、シンプルで良さそう!」と思い
中を開いてみたのですが、どこにもこのシャツの作り方が載っていない。
えぇ?落丁?!と思いながら よーく見たのですが無いのです。

しかしそれもそのはず、どうやらこのシャツは既製品でこの中の主役は
b0131795_23501827.jpg

このコサージュ・・・・。まさかこっちが主役とは・・・。
気づいた時には騙された〜と思ってしまいました。

そして実物大パターン付きと思い込んでいたのですが、
製図しなくてはいけないのですね。
楽しみにしていたせいか、ちょっと肩透かしをくらった気分です。。。
[PR]
by saltello | 2011-03-11 00:43 | 洋裁の本