リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅行・お出かけ( 185 )
お花見をしました
b0131795_15294472.jpg

[PR]
by saltello | 2015-03-31 15:26 | 旅行・お出かけ
山種美術館 「花と鳥の万華鏡」展 に行きました

今日は午前中に歌の練習がありました。
そして夕方には秋葉原で用事があり、それまで時間があったので
山種美術館で開催されている「花と鳥の万華鏡」展に行く事が出来ました。

美術展は数えきれないほど行った事がありますが、考えてみたら全て西洋絵画でした。
日本画の美術館、美術展に行くのはなんとこれが初めてです。すっごく偏ってる私。
それがどうして今回行ってみる気が起きたのかというと、この絵を見たかったから。
b0131795_011151.jpg


「田野村直入 百花」

美しい!
裾にこの絵がグルリとプリントされているスカートがあったら素敵だろうな〜
とウットリ眺めながらそんな事を考えました。

b0131795_23591782.jpg

恵比寿駅から美術館に向かう途中。
明治通りの桜。


b0131795_016374.jpg

更に時間があまったので、上野で途中下車をして上野公園の桜も見に行きました。
すごい人、人、人!!!
人に流されてどんぶらこ〜。
[PR]
by saltello | 2015-03-26 23:58 | 旅行・お出かけ
越生の梅林へ行きました
b0131795_1924387.jpg
両親と一緒に越生の梅林へ行きました。
初めて行ったのですが、のんびり静かな所で(平日だからかも)とても良かったです。

梅祭り期間は毎日ミニSLが運行されており、乗った息子はニッコニコ笑顔で大喜び!!
もう一度乗りたがったのですが、帰りにまた乗ろうねと促し先へ。
その後、お弁当を食べたりしてのんびり過ごし、帰りに寄ってみるともう終わってました・・・。
15時までだったらしい。
車庫に入ったのか跡形もなくミニSLも消えていたので、思い出してぐずる事もなくホッとしましたが
また乗せてあげたかったなぁと思いました。

その後、ミニSLで調べたところ関東各地で土日を中心に運行している事が判ったので
今度、行ってみたいと思います。
[PR]
by saltello | 2015-03-18 19:01 | 旅行・お出かけ
大宮第二公園へ梅を見に行きました
b0131795_152559.jpg

[PR]
by saltello | 2015-03-05 01:04 | 旅行・お出かけ
梅が咲いていました@大宮公園
b0131795_23334724.jpg
この一角だけ梅が咲いていました。
白梅はまだまだ蕾の状態。

知らなかったのですが、お隣の大宮第二公園には梅林があるようです。


b0131795_23351014.jpg
入場料無料の小動物園。
ちょうどおやつタイムだったらしく、一番の大好物だという蜂蜜をガラスに塗って
それを舐めるさまをガラス越しに見る事が出来ました。
熊の肉球、初めてみました。

これ以来、絵本や図鑑のクマを見るとペロペロと舐める仕草をするようになった息子。


b0131795_23365286.jpg

バアバ画伯。
[PR]
by saltello | 2015-02-21 23:34 | 旅行・お出かけ
東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行きました
b0131795_16445512.jpg

[PR]
by saltello | 2014-12-07 16:43 | 旅行・お出かけ
神宮外苑の銀杏並木へ行きました
b0131795_04974.jpg

[PR]
by saltello | 2014-12-03 16:48 | 旅行・お出かけ
JAL東京ディズニーシー プライベート・イブニング・パーティーに行きました
b0131795_17501554.jpg
11月28日 JAL東京ディズニーシー プライベート・イブニング・パーティーに行ってきました。

これはJALのキャンペーンで、国内線2回以上搭乗すると応募出来るというもので
当選人数は2500組5000名らしい。
11月28日の19時半から22時半まで貸し切って、その当選者達がディズニーシーで遊べるとの事。

夫が応募したのですが、肝心の夫はどうしても仕事の都合で行けないと言う。
時間が遅いので息子が可哀相かなと思ったのですが、滅多にない事だしせっかくの機会だから母と行ってきました。

19時半開園で、キャラクター達のウェルカムグリーティングがありましたが
息子が怖がって泣きかねないので、キャラクター達を横目に先に進みます。

20時からファンタズミック!というショーを見れるというので待つ事にしましたが
これがもう大失敗!!

始まるまではニコニコしていた息子が、薄暗くなってババーン!と音楽と光線と共に始まった途端、
ギャー!コァイ〜!コァイ〜!!コァイ〜!!!と大号泣・・・。
大人の私でさえ、もうちょっと音が小さくてもいいんじゃないの?と思ったくらいなので
あんな大きな音、初めて聞いた息子にとってはそりゃあ怖いはずですよね。
気の毒な事をしました・・・。
さっさと退散。

息子が喜んだのは「ビッグシティ・ヴィークル」というクラシックカーです。
普段は園内をゆっくり走っているらしいけど、その日は走らず展示しているだけでした。
そばにいる係の人に聞いてみたら、運転席に乗って良いというので息子を乗せてみたら大喜び。
得意げな顔でハンドルを握って運転手気分です。
二種類乗る事が出来ましたが、降りる時、もっと乗っていたい!と泣かれました。

じゃあ馬は?という事で、この日乗った唯一のアトラクションがメリーゴーランド。
ところがこれは大失敗!
乗せ始めたところからかなり雲行きが怪しくなり、回っている最中泣かれました。
とほほ・・。

母は初めて、私は二回目(前回は確か2003年)のディズニーシー。
思ったのは、かなり薄暗いという事でした。
街よりももっと明るくきらびやかなものを想像していましたが、
結構薄暗くて、何だかこの先暗いけど進んでいいのかな?と思う所が幾つかありました。

あと「ほら、ミッキーだよ♪可愛いね〜♪」と言っても息子はきょとん。
考えてみれば我が家にはミッキーがいない・・・。

そして年末の忘年会でまたしてもディズニーランド(或はシー)のペアチケットを夫が当てたのです。
今度はディズニーランドに行こうと思いますが、いつ行こうかな。
[PR]
by saltello | 2014-11-28 17:50 | 旅行・お出かけ
府中競馬場へ行きました


b0131795_22392283.jpg


義父&義弟一家と一緒に府中競馬場へ遊びに行きました。

義弟から「芝生が広くて子供を遊ばせられるよ。」とは聞いてはいたものの
競馬場はおじさんばかりで、子連れはちょっと肩見狭いイメージがあったけど、とんでもない!
実際行ってみて家族連れの多さに驚きました。

私達が一日過ごしたのは、東門に近い日吉が丘というエリアで
ここはカップルと家族連ればかり。
皆、芝生にシートを広げてお弁当を食べたりしつつ
ほら!お馬さんが走ってるよ〜♪なんて言いながら
馬を眺めたりする実に長閑で平和なエリアであります。
(遠くのスタンドからは怒号が聞こえてきますが、棲み分けがはっきりしてますね。)

そして空が広〜い!!開放感があってとても気持ちいいです。

空が広くて北海道を思い出すなぁ〜
馬達の殆どが北海道生まれなんだろうなぁ〜
と、思い出されるのはやはり北海道の事。

特にサラブレットの産地である日高地方の事が思い出されてなりませんでした。

(それらの旅日記はこちら)
馬と昆布を眺めながら・のんびり日高本線の旅6
新冠・サラブレッド銀座をサイクリング・のんびり日高本線の旅7
日高・のどかな春 5/5&6その8

一日散歩きっぷと路線バスを乗り継いで行った襟裳岬への旅の道中、
窓の外に見えたのは昆布干しの光景と馬がのんびり草を食む姿でした。

見かけるのは人よりも馬の方が多く(内陸部ですが)
余りにも長閑で平和で、のんびりの次元がどこよりも違うような気がして
「こんな日本もあるんだなぁ。」と訪れる度に思ったものです。

札幌を去る事が決まって、どこか行きたい所はないか?と考えた時に浮かんだのも日高地方でした。
しかしまだ冬だった事と、一歳にならない息子を抱えての一泊旅行をする勇気がなくて
最後に日高地方を訪れる事はなりませんでした。

日高に行って何がしたいか、何があるか?というと説明が難しい。
美瑛のように○○の木といったような誰もが知る有名スポットがある訳でもないからです。
(馬関係は色々ありますが)

だから知人に北海道旅行でおすすめスポットは?と聞かれて、
競馬やサラブレッド好きでもない限り、いきなり日高地方を勧める事はまずしないでしょう。

行って何をするという訳でもないけれど、いつかまた行ってみたいです。
季節は春がいいでしょう。
日高山脈の頂きには白い冠が連なって、足元にはたんぽぽの絨毯が。
そこで子馬達が母馬と戯れるのを見ていたい。
心行くまで静けさと、空の広さを楽しみたい。


b0131795_110315.jpg

微動だにしない良く躾けられたミニチュアポニーと
せっかく順番が来たっていうのに、突然ご機嫌斜めになる息子。
[PR]
by saltello | 2014-11-23 22:37 | 旅行・お出かけ
「スウェーデン・キッズ・ウィーク2014」に行きました
妹に誘われて、六本木にあるスウェーデン大使館に行ってきました。
何故なら「スウェーデン・キッズ・ウィーク2014」が開催されていたからです。

b0131795_23122493.jpg

ハイ、シイ、ドードー、ハイ、ドードー!

b0131795_23143473.jpg
スウェーデン生まれのおもちゃ、BRIOが沢山展示してあり遊ぶ事が出来ます。

b0131795_23144770.jpg
ここでスウェーデンの絵本を読み聞かせしています。
b0131795_23143095.jpg
参加費500円を払って、BRIOビルダーを組み立て中。
三種類の中から選ぶ事ができます。

おもちゃの対象年齢は5歳からという事もあり、息子は見ているだけです。
見ているだけならいいのですが、脇から部品を掴んでポイと捨てられては困るので
それを防ごうとしながら、ちょいと焦りつつ作っている最中。
完成したおもちゃは持ち帰る事が出来るので、持ち帰ってきましたが
まだまだ誤飲が怖いので分解し、製品の箱に入れて引き出しにしまいました。

この他、ベビービョルンのコップを頂いたりしました。

b0131795_23145928.jpg

その後は、六本木ヒルズに移動して昼食。
さらにその後は東京ミッドタウンに移動して、お茶をしたりウィンドーショッピングをしたり
靴を買ったりと楽しいひとときを過ごしました。
[PR]
by saltello | 2014-10-12 23:05 | 旅行・お出かけ