リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
まだ途中ですが・・・・
b0131795_1462322.jpg
今春購入したsmall susannaを使ってチュニックブラウスを作成中。
最初は下にアップしたキャシャレルのような、胸元にギャザーが寄ったキャミソールを作りたかったけど
パターンも当然起こせず似たようなパターンもなく断念。
そのうちにキャミソールよりもブラウスの方が下着を気にしないで済むなぁとブラウスを作る事にしました。
襟元がボートネックぎみのワンピースの型紙(昨年、洋裁教室に通っていた時に起こしてもらったもの)が手元にあり
胸元から切り替えしのデザインでバストラインもきれいで気に入っていたのでそれを元にしました。
市販にもこの手のチュニックのパターンは沢山あったけど、どうもラインがほっこりしすぎて
(ほっこり、という表現は嫌いだけど)
私が着ると、まるで幼稚園生みたいになってしまうので
袖部分と胸から下の部分は、手持ちの洋服を参考に「こんなもんだろうか??」と見様見真似で作成。
アバウトな性格だから出来るこの技。(技でもなんでもない)
もうちょいラインを細くしたかったけど、ファスナーなしのかぶりで脱ぎ着する為、これが限界でした。 

ああでもない、こうでもないと作成しているので途中で嫌になってしまう事しばし、
この連休中には何とか完成させたいなぁ。だいぶ形になってきたのであと少しだ!

[PR]
by saltello | 2008-04-30 00:00 | ちくちくお手製
2006秋冬リバティ Stockton
b0131795_10404215.jpg
大きなペイズリー柄プリントです。
以前から買おうかどうか迷っていたんだけど、
IENAの店頭でこの生地を使ったワンピースを見かけ
やっぱり買おう(生地を)と購入。
ペイズリー柄は洋服でも好きな柄なのだけど、
下手するとおばさんぽいしここ数年は手に取る事がなかったな。

最初は七部袖のブラウスでも作ろうかと思ったけど、
ワンピースも可愛いかも。
でも柄も大きいので面積が大きいと柄に負けるだろうなあ。。。
b0131795_19533946.jpg
こういうワンピースを作りたいんだけど、どう作るんだろう??
(これはリバティじゃなくてインドのガーゼ生地です。)
改めて見ると裾が均等に波打っている。
だから着ると裾が大げさじゃない程度にひらっとして
とてもラインがきれい。
てっきりバイアスだと思い込んでいたんだけど、そうじゃなかった。
市販されているキャミソールワンピの型紙は部屋着というかスリップみたいだし・・・
自分でパターンが起こせたらなぁ。

[PR]
by saltello | 2008-04-22 00:00 | 生地
iena リバティプリントキャミソール
b0131795_1183626.jpg
2007年秋冬に発売されたイエナのキャミソールです。
下で私が作ったキャミソールトップの柄違いで、
布自体は2006年秋冬のリバティプリントです。
定価は12000円ちょっと。
これしか布を使っていないしキャミのくせに高いなぁ、
と最初は購入を見送り、すっかり忘れていたんだけど
冬のセールで半額近くになっていたので買いました。
(洋裁も始めていなかったので縫うという選択肢もなく)
b0131795_1185129.jpg
フリルは巻きロックで処理されてます。なるほどなー。

[PR]
by saltello | 2008-04-21 00:00 | リバティプリントの既製品
ゆにガーデンのクロッカス&長沼ドライブ
b0131795_064379.jpg
見頃を迎えたゆにガーデンのクロッカスを見に行きました。

札幌ーゆにガーデンー長沼ドライブ:道の駅、牛小屋のアイスー東千歳バーベキュー ーゆんにの湯
[PR]
by saltello | 2008-04-19 00:04 | 旅行・お出かけ
リバティCynthia's Floral でMPL NO.B0724 キャミソールトップ完成
b0131795_11313735.jpg
裾をつけてキャミソールトップが完成しました。
裾の紐通しのために、初めてボタンホールにも挑戦しました。
さっそく試着してみると・・・あれれ?ちょっと大きいかな?
実は昨日の作成途中の写真を撮っている時も、手持ちの服に比べて
身頃がだぼっとしているかなぁ・・・・と思っていたんだけど、
やっぱり全体的に一回り大きかったです。服の中で体が泳いでしまう。

購入前に各採寸したデータを元にMPLさんに相談して
標準サイズの5号に決めたんだけどな。
でも考えてみれば、既製品のトップスでS,M、Lがあったら
大抵Sを選ぶものね・・・・。
4号にすれば良かった・・・・。

ウエストより下に来る紐をぎゅっと絞ってしまうと
身頃が風船のように膨らむというか、寸胴というか
リバティだと腹回りがダボっともったりシルエットに見えてしまう。
シフォンのような柔らかい生地ならきれいに落ちて、
ふわっと見えるんだろうけどまるで妊婦。。

あとは襟ぐりが広めのデザインなのを差し引いても
ベローンと広くて何だかだらしない印象に・・・・。
私は二の腕がゴツイので
(妹に「おねーちゃん、なんかデミムーアみたい・・・」と言われた事あり。)、
このくらいの肩ひもでこんな胸開きだと一番太い部分に視線が集中してしまう。
肉々しいというかムチムチで、目も当てられない。。。
一枚で着るはずだったのに、これじゃキャミを重ねないとダメだ。
キャミソールじゃなくてタンクトップ=裸の大将って感じ。

[PR]
by saltello | 2008-04-18 00:00 | ちくちくお手製
MPL NO.B0724 キャミソールトップ
b0131795_10464223.jpg
Mパターン研究所のパターンを初めて購入しました。
これはまだ製作途中で、裾が切り替えになってギャザーをつける予定です。

[PR]
by saltello | 2008-04-17 00:00 | ちくちくお手製
オロロン街道早春ドライブ・生数の子に海老を求めて
b0131795_23551065.jpg
札幌ー石狩ー厚田の朝市-増毛(マシケ)ー留萌・丸喜寿司でランチ
更に北上し小平(オビラ)ー羽幌・おろろん食堂にてボタンエビの踊り食いに挑戦
(何て事はない、生きたまま食べる事だった・・・)
再び留萌に戻り北竜経由で札幌へ戻る。
[PR]
by saltello | 2008-04-13 23:49 | 旅行・お出かけ
Spick and Span リバティプリントワンピース
b0131795_13452165.jpg
今年の1月末に購入したスピック&スパンのワンピースです。
Bourtonという輸入定番柄です。
素材がコットン60%, シルク40%とシルクが入っているのでしなやかです。

b0131795_14272431.jpg

[PR]
by saltello | 2008-04-13 00:00 | リバティプリントの既製品
ホビーラホビーレオリジナルのリバティプリント kitty heart
b0131795_18563885.jpg
2006年に発売されたkitty heartという柄で、
この色合いはホビーラホビーレのオリジナルです。
緑と紫という色の組み合わせが好きな私にとっては気になる布だったんだけど
全体的にどうもぼんやりしているので、
買うまでには至りませんでした。

でも先日久しぶりにホビーラホビーレに立ち寄った際、
まだ残っていたけれど反物の残りが少なくなっていたのを見て
今後手に入らないかも・・・と思いつい買ってしまいました。
全くシーズン限定ってところが上手いと思います。

ハートマークの中を良く見ると五線譜が描かれています。
何の曲かな?と見たんだけど、短過ぎてわからなかった。

ちょっと和の雰囲気もあって洋服というより、バッグなどの裏地向きかなぁ。

[PR]
by saltello | 2008-04-11 18:17 | 生地
キャシャレル・リバティプリントキャミソール
b0131795_11511987.jpg
洋裁を初めてから手持ちのリバティプリントを使った既製品が
どういう作りになっているのか、気になり始めました。

これはかなり前に購入したキャシャレルのキャミソールです。
elenorという柄です。

胸元がかなり広く開いているので一枚で着るのは無理が・・・。
ブラ自体は隠れるのだけど、 谷間が余すところなく見えてしまうのです。
外国人なら一枚で着ちゃうんだろうなぁ・・・・。
私はこの下にキャミソールを着てます。
b0131795_11514874.jpg
ステッチが入ってます。
b0131795_1152234.jpg
裾はちょっと変わっています。
きちんと始末された裾に切りっぱなしの布がついているのです。
どれだけほつれてしまうだろう、と思っていたけど、
思ったよりほつれてこないです。

[PR]
by saltello | 2008-04-06 00:00 | リバティプリントの既製品