リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
お気に入りブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
8月のお出かけ
b0131795_1922229.jpg
今年の8月は実家の猫(ミミ)の納骨の為、帰省しました。
その他は、北竜の向日葵畑を見に行ったり、
旭川スタルヒン球場へカープを見に行ったり(負けた、負けたさ)
支笏湖でバーベキュー&釣りをしたりと夏を楽しみました。
[PR]
by saltello | 2009-08-31 19:01 | 旅行・お出かけ
tatum リバティシャツブラウス
b0131795_1147473.jpg
ようやく完成しました。
パターンはfilerさんの「フリルブラウス」なのですが
今回はフリルはつけずに、また袖口、襟、胸元も切りっ放しにはしませんでした。
切りっ放しの方が軽い印象に仕上がるようです。

柄が可愛いので余り甘くはせずにこざっぱりとした物を作りたかったので満足です。
襟元にホックをつけて閉めて着ると、チャイナっぽいとまではいかないけど
雰囲気が変わってそれも可愛いなと思いました。

布を顔に当てていた時は、似合わないと思っていたけれど
完成して着てみるとまた印象が変わるんですね〜。
夫から「似合ってるよ。」と言われご満悦です。
b0131795_14135552.jpg
くさそーな履きこんだジーンズ&サンダルで失礼します。




こういう形も可愛いですね。

[PR]
by saltello | 2009-08-26 00:00 | ちくちくお手製
2009秋冬リバティ Helichrysum ヘリクリサム
これもユザワヤで購入しました。
会員になれば(入会金500円)新柄でも10%OFFになるのは有り難い。
b0131795_2342427.jpg
端っこの色見本を見るとわかるようにとてもベーシックな色ばかりが使われています。

最初は何だかグロテスクな柄に思えたのだけど、
色合いが気に入って当ててみたら意外と可愛い。
母からも「似合ってる」と言われ、すっかりその気になってしまい購入しました。

たっぷりギャザーを使ったスモックブラウスを一度作ってみたかったのだけど
用尺がわからなかったので、自宅にいる夫に
「伊藤まさこの針仕事って本がベッドサイドにあるから見つけて!」と電話。
「辛子色のギャザーが入ったブラウスを探せ。」だの
「何メートル必要って書いてある?」だの次々指令を出す私。

この時、夫はテレビで映画を見ていたらしく、
最後の種明かしってところで私からの電話があったもんで
何が何だか判らないまま映画が終わってしまったそう・・・。ごめんね〜。

次に行ったラ・ドログリーでぴったりのリボンも見つけたし、後は作るだけです。

ヘリクリサムって何かなと思ったら、花の名前みたいです。
ギリシャ語の「太陽 helios」と「黄金 crusos」の二語からの由来とありました。



何だか色合いが違うけれど、こちらもリバティのHelichrysumを使ったポーチらしい。


この色は初めてみました。

[PR]
by saltello | 2009-08-25 00:00 | 生地
2009秋冬リバティ Cool Coast クールコースト
吉祥寺のユザワヤで購入。
本当は同じ柄の濃いグレーがベースで屋根が小豆色の方にするつもりだったけれど
一緒に行った母から「絶対、こっちの方が可愛いって!」と猛プッシュにあい予定変更。
b0131795_11193452.jpg
確かにこっちの方が一見して何が描かれているか判りやすくて
素直な可愛らしさがあります。

当初は濃いグレー&小豆色の方で、
夏の終わりから秋にかけて履くギャザースカートを作って
エナメルの黒や濃い小豆がかった茶のバレエシューズをあわせたら・・・と思ってたけど
こっちならサンダルの方が可愛いかな。麻素材のバレエシューズでも可愛いはず。

家の壁の色が真っ白だったら、私には爽やかすぎる・・と手を出さなかったと思うけれど
生成りとクリーム色だから落ち着いた雰囲気もあってOK。

屋根の色が煉瓦色というのも気に入りました。
何だか記憶の底にあるフィレンツェやプラハの街並みを彷彿とさせてくれます。


人気がある柄のようで、ユザワヤの反物の中でも一番残りが少なかったです。
でもお財布に余裕があったらやっぱり濃いグレーの方も買おうかな・・。

[PR]
by saltello | 2009-08-23 00:00 | 生地
2008秋冬リバティ・coward カワード
b0131795_10455349.jpg
いかにもリバティらしい小花柄です。
生成りというかクリーム色っぽい黄を帯びた地色にオレンジがかった赤い小花。

キャミソールにする予定です。

[PR]
by saltello | 2009-08-19 00:00 | 生地
Tatum 国産定番リバティ
NIMES、キャシャレル、スピック&スパン、t.yamaiなど
色々なアパレルで使われてる人気柄。
b0131795_157514.jpg
最初にネットで見た時はもうちょっと落ち着いた色合いに見えたので
絶対買う!と思ったんだけど
実際に店頭で見ると色が濃いというか、
赤、黄色、緑、などがかなりはっきりとした色だった。
柄そのものは小さいんだけど、使われている色が強いので完全に顔負け。
でも生地を前に毎回、買うか買うまいか悩むのに疲れてとりあえず買いました。

顔から離してギャザースカートに?とも思ったけど、私には可愛すぎるのでムリ。
ギャザーなどを使ったボリュームのあるブラウスも負けそうなので
直線的なラインのfilerフリルシャツにしようと思ってます。

b0131795_1585619.jpg
これは昨年作ったフリルシャツです。
ただし袖や襟が切りっ放し仕様なのをやめるのと、フリルはつけない予定。

前中心からオフホワイトのキャミを覗かせれば、少しは顔が映える気が・・・。
こういう色合いって色が白くてちょっと頬がピンクで
髪や瞳が黒い人に似合うんだろうなぁ。。。
は!そーだ!夫じゃん。と思いつき、寝てる夫の襟元にあてたら似合ってました。(笑)


Tatumリバティプリント エターナル タナローン 生地


2009秋冬【NIMES】ニーム リバティtatum ワンピース

[PR]
by saltello | 2009-08-13 23:29 | 生地
Mrs.Robinson・hibi+ギャザーキャミソール
b0131795_1401835.jpg
2009春夏リバティのMrs.Robinsonでギャザーキャミソールを作りました。
こちらのパターンはhibi+さんのです。
パターンサイズよりも6cm丈を長くしてあります。

とっても簡単なので半日で完成!のはずが、
肩ひもが指定サイズの50cmでは長かったので、
再度ほどいて数センチ短くした上で付け直しました。
バイアスが伸びてしまったのかな〜。

着てみると布がまとわりつく事がないのでとっても涼しい。

ギャザーがたっぷりあるので臨月間近でも着れると思います。妊娠した事ないけど・・・。

しかし・・半年前くらいから胸のサイズがあがったせいか、(胸というより全体的にか)
胸元にギャザーがあったりボリュームがあるデザインは
下手すると太って見えるようになってしまった。
胸の高いところでギャザーが広がるせいで、ずどーんと膨張してみえる始末。
だから本当はテクスタイルデポさんのこのキャミソールも可愛いなと思うんだけど
とんでもない事になりそうで諦めてる・・・。

そして丈を6cm長くした分、裾幅も広くなったせいで全体的にもボリュームが出たらしい。

ちなみに、これを作る前にまず手持ちの安い布でも作ってみたんだけど、
指定された丈で作ったせいか、上記の事は余り気にならなかったです。

そしてこちらのキャミソールはチビちゃんのパターンもあるんだけど、すっごく可愛いの!
私も女の子を産んだらたくさん作ってあげたいなぁ。

[PR]
by saltello | 2009-08-10 13:58 | ちくちくお手製
2009summer ・Rossellie ロッセリー/ホビーラホビーレオリジナル
b0131795_22225099.jpg
見た瞬間買う事を決めた柄。
昨年の秋冬バージョンも良かったけれど、この青&茶という組み合わせが大好き!

[PR]
by saltello | 2009-08-03 00:00 | 生地
2009summer Leila レイラ/ホビーラホビーレオリジナル
ブラウスを作る予定。
b0131795_22151116.jpg
地色は真っ白ではなく、少し黄みがかっています。

[PR]
by saltello | 2009-08-02 00:00 | 生地