リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Sophie digard ソフィーディガールのネックレス

いよいよ北海道もドライブシーズンの幕開けです!
週末はあちこちお出かけに忙しく、平日は仕事に忙しく・・・
ミシンへ向かう時間が激減しそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


毎シーズンチェックしているソフィーディガールのネックレス。

b0131795_21215120.jpg
今シーズンはリング状が珍しく、色合いも気に入ったので購入しました。

[PR]
by saltello | 2010-04-25 21:15 | アクセサリー・小物
海あけ毛蟹を求めてオホーツクへ!@雄武 毛ガニ祭り

「オホーツク海に面した雄武(おうむ)町で、25日に毛がに祭りが開催される」
と知ったのは もう24日になろうかという時。

「面白そうだから行ってみる?」と言う夫の言葉に耳を疑いました。
片道350km、往復700kmあるよ、と忠告しましたが、
夫の意志は変わらないようなので、その計画のった!とばかりに私も乗り気になり、
紋別のプリンスホテルを予約し そのまま翌朝出発しました。
b0131795_19194166.jpg

4/24 札幌→道央道→日本最北の料金所・士別剣淵で降りる→名寄
→興部・ノースプレインファームのレストランでお昼→紋別・味処 あづま で夕飯 【紋別泊】
4/25 紋別→雄武 毛ガニ祭り→更に北上し隣町の枝幸を目指すが 隣町なのに50km先で断念
→内陸部60号線 雪&鹿だらけ&廃屋だらけの路を走る→走る→走る→札幌
[PR]
by saltello | 2010-04-24 19:18 | 旅行・お出かけ
くびれ考
寒〜い毎日が続いてます。
それでも天から落ちてくるものが、
雪ではなく雨なのを見ると
春なんだなぁと感じます。

MacOSのヴァージョンをアップしたら、
Photoshopが使えなくなってしまいました・・・
しばらくは画像無しブログになりそうです・・・。

さて、タイトルの通り「くびれ」について。

先日、CATVで放送されてた「シコふんじゃった」を今更、初めて観ました。
主役のもっくんのお尻もさることながら、
強烈に印象に残ってるのが、ヒロイン役の清水美砂のくびれ。
相撲部顧問である教授の研究室に在籍する院生という設定なので
決してボディコン系(死語)の服装ではなく
清楚な衣装が多かったのですが
ロングのフレアスカートを履いている姿に目が釘付け。
何がかって、その後ろ姿、ウエストの細さです。
ブラウスの裾をウエスト部分に入れているので、
Xライン効果もあり、一際細く見えるのです。
肌の露出度は低いのに、強烈にセクシーでした。

そして、たまたま目にした「サウンドオブミュージック」。(これまた古いねぇ)
主人公のマリアの、 あのウエストがきゅっとして、
裾はふんわり、 といった洋服の数々。

このところ、数年前からチュニックとかサックワンピなどが登場して以来
既製服もふんわり系が多くなったせいか
ウエストを強調する洋服を目にする機会も減ったので
この「きゅっ」が何だかとてつもなく新鮮に感じました。

私のウエストも、甘やかさずに、きゅっとする機会を増やそうかな。

[PR]
by saltello | 2010-04-22 21:50 | その他・日常・つぶやき
新人さん
新年度がスタート(今更ですが)しました。
新学期、新入社員、新入生など世の中、「新」でいっぱいです。

私も数年ぶりにフルタイムで働きはじめました。

ここ数年は、「北海道生活を心から堪能したい」というふざけた理由で働いてませんでした。
というのも、北国の花の魅力に取り憑かれてしまったのです。

半年間我が物顔だった雪に代って咲き始める花々。
その鮮やかさが目に痛い程でした。

短い春夏に咲き誇る花々のベストな時期を逃さないように
(→イッタイ チミハ写真家ナノカイ?)
思い立ったら、平日でも一人で富良野などにふらりと出かけてました。
リュック背負って、一眼レフをぶらさげて。
JRの一日散歩きっぷには随分お世話になりました。
(不良妻の放浪記とも言うべきもう一つのブログはこちらでございます。)

それも四回目の春を迎える事になり、
ようやくそれらの誘惑にもくらむ事なく(多分)
落ち着いて仕事が出来る心境になりました。

引っ越して来る前は、フルタイムで残業もかなり多いハードな仕事に就いてましたが
フルタイム勤務の感覚をすーっかり忘れてました。

だもんで仕事は18時までなのですが、帰宅してから慌ただしい事!
洋裁どころじゃないよぉ・・・
帰宅後は無理だから、洋裁は休日にやろう!と思っていたけど、
まずは、この嵐の去った後のような家の中をどーにかせねば・・・。
(週半ばに風邪を引いたので、家事はせずに帰宅後は寝ていたせいもあるけど)

でも久しぶりの勤め人生活も、メリハリがあってなかなか楽しいです。



[PR]
by saltello | 2010-04-10 09:45 | その他・日常・つぶやき
リバティKatie'sケイティースでレースブラウスを作りました
伊藤まさこさんデザインワンピースの試作を途中で放り出し
手軽に作れると踏んだRickRackのレースブラウスに取りかかりました。

過去、一度作った事もあるし、
そんなに苦労した記憶もなかったので
あっという間に出来るだろうと
甘く見ていたのですが、大失敗!

最後に袖をつける際に、 前身頃のレースが足りない事に気づいた。
作っている途中に間違ってカットしてしまったとしか思えない・・・。

フンギャー!と全てをほっぽり出したいのを堪え
幸いレースが残っていたので
ほぼ全てを解体し作り直しました。
縫っている時間よりも解いてる時間の方が長かった・・・。

前回指定通りに作ってみたところ
丈が長かったので今回は6cm短くしました。
丈を短くした事により、次回の用尺は1m→90cmでOKになりそう。

b0131795_15582632.jpg
生地は2010春夏のKatie's・ケイティース
色はホビーラホビーレオリジナルです。

最初の失敗ですっかり嫌になり、もう一度生地を買い直して
シャツワンピースを作ろうとHPを覗いたら
完売したらしく見当たらなかったので
腹をくくるしかない、と覚悟を決め作り直しました。

レースはRickRackの「くろつるばみ」という色です。
くろつるばみって何?と聞きなれず、
実物を見るまで不安でしたが
乾いた墨汁のような色で、黒過ぎず気に入りました。

(下の画像のほうが色が近いです。)

b0131795_1559717.jpg
珍しく勇気をだして着用写真を撮ってみました。
ふんわりし過ぎず、細みです。
作ったのはSサイズ。
何てヂグロなんだ・・・!

[PR]
by saltello | 2010-04-03 14:35 | ちくちくお手製
髪を切ってきました
今日は最高気温が9度位まであがりました。

たった9度、されど9度。
氷点下に慣れた私にとっては充分暖かく感じます。
ーーーーーーーーーー

今日は髪をばっさりと切ってきました。
と言うと、元々長かったかのような印象を与えますが
切る前からショートカットです。

ショートカットなら出来れば毎月、せめて一ヶ月半周期で
美容院に通うのがベストなんでしょうが
何と、今回は二ヶ月半ぶりでした。

当然髪の毛はボッサー&モッサー。

でも冬、外出時はニット帽にボサボサ髪を押し込むせいか
(被らないと耳が千切れる程痛む)
まぁいいか、って感じだったけど
ようやく最近、帽子がなくても過ごせるようになったら
自分の頭のひどいのに気づきました。

という訳で、「いつもよりも短めに」とだけ告げてお任せ状態。
私、こんな量の髪の毛どこにあったんだろう?って位
毎回切った髪の毛が足元に溜まるのですが
今回もかなりの山でした。

担当の方も「毎回、かなり気合い入れてカットしてるんですけど
すっかり元通りになるんですよね〜。
すごい復元力です!」と驚かれるほどです。
この私の髪の毛パワー、夫に分けてあげたい。

さっぱりしました。
ショートは髪の毛洗うのが楽でいいです。(→オッサンか?!)

カット中に「一度やってみたい髪形」とテーマになり私があげたのは
ザ・巻き髪。コンサーヴァティブなトワコ嬢系。

担当さんも、「あーそれは私も個人的に見たいです!」と盛り上がりました。
ロングにした事もないしねぇ。
でもそんな髪形にしたら、リバティの洋服なんか着てられないよね。

ちなみに最も短いのは大学生の時に挑戦したベリーショートです。
女友達と一部のショートカット好きの男性からは好評だったのですが
大半の男性からは「モンチッチ、少年、坊や、」みたいだ、と不評でした。
ボーイッシュを通り越してお寺の小僧扱い・・・・。

あ!カリメロとも言われた・・・。




[PR]
by saltello | 2010-04-02 23:40 | その他・日常・つぶやき