リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
お気に入りブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2010 リバティAW 追加柄 Charlotte jane シャルロット ジューン
旭岳や黒岳などの一帯を指す大雪山系でとうとう初冠雪を迎えたそうです。
もう雪の便り・・・・と思ったら例年よりも二週間も遅いそう。
旭岳や黒岳は紅葉の最盛期ですが、真っ白な雪とのコントラストも綺麗だったでしょうね。

札幌の最低気温も15℃。いよいよ朝晩は上着が手放せなくなってきました。
----------------------------------------------
b0131795_17433959.jpg
秋冬の追加柄の中から、Charlotte jane シャルロット ジューンを購入しました。
秋らしい色合いが気に入りました。

昨年もそうだったけれど、秋冬は追加柄が発表されるのが定番なんですかね?
追加柄のほうがいかにもリバティ!って柄ばかりで見ていて楽しい&選ぶのに苦労します。

シャルロットジューンの生地を見ていたら、色のせいかこの景色を思い出しました。
こちらは2007年の9月23日、北海道で一番高い旭岳に紅葉を見に行った時の景色です。
日本で一番早い紅葉を楽しめる場所です。
b0131795_1801949.jpg
b0131795_185350.jpg
ロープウェイに乗るだけでこの景色を楽しめます。
b0131795_18493913.jpg
b0131795_1850868.jpg
b0131795_18541368.jpg
b0131795_18502748.jpg
この大雪山連峰をアイヌの人達は「カムイミンタラ」と呼んでいました。
神々の遊ぶ庭、神々の座。
これほどこの名前がふさわしい場所はないと見る度に思います。
大雪山一帯を見るたびに畏敬の念を抱かずにはいられません。
[PR]
by saltello | 2010-09-21 18:06 | 生地
鮭の遡上観察ドライブ ウヨロ川&千歳川

b0131795_1948189.jpg
2年前の丁度今頃、ウヨロ川の鮭の遡上を見に行きました。
混雑度200%って位、ひしめきあっていた鮭を今年も見れると思ったのですが
9月に入っても気温が高く、水温も高いせいなのか、一匹も鮭はいませんでした・・・。
仕方ないので、帰り道、千歳川に立ち寄ったところ、鮭が帰ってきていました。
[PR]
by saltello | 2010-09-20 19:44 | 旅行・お出かけ
リバティプリント2010・Waldenウォルデンでワンピース
札幌はすっかり秋です。
近所の琴似発寒川にも鮭が遡上する季節になりました。

でも例年よりは気温が高めのせいか、
鳥肌を立てる事なくブラウス一枚で過ごせるので
リバティを満喫できて嬉しい気分です。

でもいよいよ今週の週半ば頃から 最低気温が11℃(!)とかになるようです・・・
-------------------

7月末だったか ホビーラホビーレよりMid Summer柄として展開されたウォルデンでワンピースを作りました。
b0131795_16295456.jpg


パターンはリビー ルウのフリルチュニックのフリルを付けていないバージョンです。
フリルチュニックを作っていた時に、フリルを付ける前の方が夫に好評だったので・・・
(苦労してフリルつけたから外したくなくて、そのままにしたけど)
今回はナシにしてみました。
b0131795_16155978.jpg

柄はこちらです。
b0131795_16183422.jpg
グレージュっていうんでしょうか、この頃こういう曖昧色が好きなので
柄の中の色を重ね合わせて着たいな。
[PR]
by saltello | 2010-09-19 13:26 | ちくちくお手製
日本最北端の女になる @宗谷岬
b0131795_2103343.jpg

9/4 札樽自動車道ー道央自動車道ー深川沼田道路ー留萌ー初山別ー稚内-猿払【猿払キャンプ場:キャンプ】
9/5 猿払ーオホーツク沿いー内陸のピンネシリー音威子府ー美深ー幌加内ー札幌
[PR]
by saltello | 2010-09-04 20:59 | 旅行・お出かけ
リバティ 2010AW Koharu コハルで半袖ワンピース
8月31日の札幌の最高気温はなんと34.1℃!

例年のこの時期の気温は?と気になって
昨年の8月31日の最高気温を調べてみたらたったの21.9℃でした。
(昨年は冷夏だったのだけど。)

札幌の夏は今年で四回目ですが、今年が一番暑いです。

今年の夏は6月に作ったファーガスの半袖ワンピースが大活躍しました。
あまりまとわりつかないので着ていて涼しく
ざぶざぶ洗える、という点が夏にぴったりでした。

9月もしばらく暑さが続きそうなので、急遽 秋の始めに着れる半袖ワンピースを作りました。
 
b0131795_7481538.jpg

パターンはファーガスのワンピースと同じです。

ファーガスのワンピからの変更点は丈です。
ファーガスのワンピがちょいひざ小僧が覗く丈だったので
秋っぽくシックにと6cm長くしてひざ小僧を隠す事にしました。

作ったは良いものの、遠目で見るとやっぱり色が・・・と思って
鏡の前で試着をしていたところ「お!シックでいいじゃん。」と夫の一言。
おばちゃんくさいと言われるかと思ったら 意外と好評でした。

ウエストのリボンは取り合えず手持ちのグログランにしましたが
もうちょっと太くても可愛いかもしれません。

今回は丈を前回よりも長めに作りましたが、何故か丈を長くすると
ワンピースに着られている感が出てくるのは何故だろう?
このデザインは丈が短めの方が私にはあっているようです。
もうちょっと丈を詰めようかな。
[PR]
by saltello | 2010-09-02 00:52 | ちくちくお手製
リバティプリント2010AW Koharu コハル


b0131795_2011215.jpg

初めてこの柄を見た時は、柄は可愛いけれど、この色使いはちょっと・・・と思い敬遠していました。
しかし、見続けていると麻痺するのか、もしかしたら意外と可愛いかも?
→結構可愛いかも、と気になり始め、ついに買ってしまいました。

b0131795_135973.jpg

この布は 手元で見る印象と遠目で見た印象が異なります。

布全体を遠くから見ると、どうも濁ったようなグレー帯びた色合いに見えてしまうけれど
生地の一部を取り出して見ると、このようにシックな秋の花畑といった色合いなのです。
[PR]
by saltello | 2010-09-01 02:09 | 生地