リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
水芭蕉を見に行きたいけれど・・・
何だか連日お天気が優れません。

今日は久しぶりの平日休みなので、
天気が良かったら市内の星置緑地に水芭蕉を見に行こうと思っていたけれど
なんだか冴えない空模様なので出かける気分が失せ
いつもは出来ない家の細々とした事に取りかかろう!と気合いを入れました。

しかし14時過ぎ現在、何だか薄日がさしていて出かければ良かったかも・・
いやいや、ベランダ&ベランダ窓掃除が出来て良かった
(冬は開かずの窓なので 放置状態です)
と揺れ動く自分がいます。


b0131795_11555789.jpg

じたばたしても仕方ない。
今まで撮った写真をまとめたので これで目を慰める事とします。

星置緑地は住宅街の一角にあるのですが
手稲山の伏流水が湧き出るお陰で、
春先にはこのように水芭蕉が咲きます。
札幌で水芭蕉は「遥かな○○〜♪」まで行かなくても、市内で見れます。

花の開花状況を調べている最中、見つけた道外出身の方のブログで

(4月だと言うのに、なかなか春めいてこない事に苛立って)
『何か、花のひとつくらい咲いてないのかよ。バーロー!』と思い・・・

というくだりを読みましたが、ほんと共感というか余りにも的確に当時の私の心境を表わしていて
笑ってしまいました。書いた方が男性なので言葉は乱暴ですが、私もまさにこんな気持ちでした。
札幌に来た当初の4月は、街行く人々は雪が降っていても冬コートではなく、スプリングコートと
驚異的な薄着なのに 本当に寒くてタンポポすら咲きやしない。。。と思っていたからです。
寒いなりにも早春の花が咲いているのを知った今では、そんな事はないですけどね。

黄色い花はエゾリュウキンカ。
六花亭の包装紙にも描かれています。
b0131795_11593045.jpg



GWには函館に桜を見に行くと数カ月前から計画しておきながら
震災後はそれどころでは、という気分にもなってしまい
おまけに天気が判らないので 未だホテルの予約をしていません。

今、週間天気予報を見たら3日 4日と晴れマークなのでちょっと嬉しい。
ニュースを見たら26日に弘前城の桜が開花したとの事なので
北海道で桜便りが聞けるのもあと一週間位かな?
[PR]
by saltello | 2011-04-27 11:54 | 旅行・お出かけ
ミセスのスタイルブック2011 初夏号
ネットで頼んでいたミセスのスタイルブック最新号が届きました。

以前2009年夏号の実物大型紙でfergusのワンピースを作った事があり
(その時の記事はコチラ
それ以来、時々手にしたり、買ってみたりしていました。

今回パラパラとめくっていて驚きました。
b0131795_14443956.jpg
何とt.yamai parisのパターンが載っているじゃないですか!
b0131795_14455173.jpg

残念ながら私自身は袖にボリュームのあるラインが似合わないので
作ってみたい!と思うまでには至りませんが、ちょっと嬉しかったです。

b0131795_14511520.jpg

あと付録の実物大パターンはジャケットでした。
リバティのタナローンで作った例が載っていましたが
タナローンで、しかも裏地もないジャケットというのを
想像した事もなかったので、えぇ〜?と驚きましたが
軽やかで、それもいいかも・・・と思い直しました。

用尺も2mで出来るようです。
これは ちょっと作ってみたくなりました。
[PR]
by saltello | 2011-04-26 00:26 | 洋裁の本
リバティ Thorpe シャツワンピースが完成しました
一番好きな柄と先日書いたThorpeでようやくシャツワンピースが完成しました。
完成するのに一ヶ月もかかりました・・・。
b0131795_11513220.jpg

パターンはfilerのシャツワンピースです。

ふんわりしていない、シンプルなこの形が一番しっくり来るようでこれで四着目です。
過去作ったものは以下です。

2008HHオリジナル Besty
2007AW・Miall
2010SS HHオリジナルDaisyFields
少しずつ袖丈や裾幅など変えて現在に至ってます。

b0131795_1253885.jpg

袖口はこのようになっていて、折り返して着る事も出来ます。
[PR]
by saltello | 2011-04-24 11:47 | ちくちくお手製
ベルト問題が解決しました ANGLO CORDA

ようやくベルトを買いました。
今までロクにベルトをした事がなかったので
欲しい形、色なども考えた事もなくて、どこで買ったらいいのか
値段はどの位なのか見当もつきませんでしたが
スピック&スパンで面白い色のベルトを見つけたので気に入って買う事が出来ました。
b0131795_15534966.jpg

ANGLOというイギリスのブランドだそうで
CORDAというカラーのものです。
b0131795_19582691.jpg
色はこちらの方が近いです。
b0131795_160052.jpg
手持ちのチノパンにもカーキのパンツにも馴染んで便利です。

メッシュベルトにしようと思っていた訳ではないのですが
メッシュベルトはサイズが自由自在なので便利な事に、初めて気づきました。
[PR]
by saltello | 2011-04-23 20:09 | アクセサリー・小物
ありがとうございました
朝、ぐるぐる巻いてきたはずのストールがない!という事に気づいたのは
仕事を終えて帰ろうと会社のロッカー室で上着を羽織った時でした。

ストールはせずに家を出たのかもしれない・・と淡い期待を抱きましたが
朝、肌寒さにグルグル巻いたはいいものの、
地下鉄に乗り遅れる!!と自宅から駅までダッシュしたら(朝の儀式)
タートルネックを着ていたせいか、暑くなってしまい、
ストールを外して、トートバッグに丸めて放り込んだ記憶が生々しく甦りました。

そのストールはどこへ行ってしまったのか・・・。
先日、C&Sの12月予約品でヒット!!と喜んでいたストールだけに凹みました。

地下鉄遺失物係に「先週の金曜日 4月8日に無くした。」と問い合わせたところ
「4/8〜4/13までの遺失物を探したが該当品なし。」という回答がきました。

あぁ・・・老若男女問わない色、形状だから
今頃、誰かの首元に収まっているかも・・・と落ち込みましたが
先週の金曜日が4/8ではなく4/15である事にしばらくして気づき
再度、問い合わせてみました。

「グレーとベージュが混じったような色で、マフラー、ストール。
房はついていない、ウール混だけど毛足は長くなく、薄手。」と伝えたところ、
「縞というかストライプみたいな模様がありますか?」
と言うのです。
縞?! 無地なんですけど 杢っぽいからそう見えるかもしれないけど
ストライプではないです・・・とあぁ 私のでは無いのかもしれないと思いつつ答えました。

更に、「透かしが入ってますか?」と聞かれました。
透かし!?凝った模様は入ってません、真っ平らです。
でもニット地だから、良く延ばせばニットの編み目が透けて透かしに見える。。はずない・・・
と完全に諦めましたが、お互い、言葉で説明するのに限度を感じ始め
実物を現地で確認できるというので 行ってみる事にしました。

あらかじめ伝えておいた名前を伝え、目的の品を差し出されましたが
なんとまぁ、私のストールでした!
確かに仰る通り、グレーとベージュの糸がミックスされているせいか
縞っぽいようにも見えます。
そして全くの無地だと思っていたのですが
針抜きとまではいかなくても、細かくところどころプツプツとなっていたのでした。

自分では良く把握しているつもりでしたが、
余り自分の持ち物を良く見ていなかったのですね。
反省しました。

ストールは私の会社の駅の車内で見つかったそうです。
どなたかが届けてくださったのでしょう。
本当にありがとうございました。
このブログをご覧になっているとは まず考えられませんが
お礼の言葉を伝えずにはいられません。ありがとうございました。


b0131795_082331.jpg
今回の騒動の元は、手前のストールです。
この春夏は大活躍させる予定だったので、本当に良かったです。
[PR]
by saltello | 2011-04-19 00:11 | その他・日常・つぶやき
中西一女子さんの「リバティの詩」を手に入れました
ホビーラホビーレで中西一女子さんとのコラボ&復刻柄が出たのをきっかけに
昔、見た記憶がある「リバティの詩」を再び手にしてみたくなり探してみました。
AMAZONでも古本で売っているのを見ましたが 高い・・・。

しかし「日本の古本屋」という古本屋サイトで、三冊セット、
しかも定価よりもお安く売っているのを見て、すぐに注文しました。

絶版本なので、根気強く一冊ずつ揃えていこうかと思っていただけに
欲しいと思ったその日のうちに、三冊セットが見つかるとは・・・。
とても嬉しかったです。



b0131795_19483782.jpg
さて早速届いた本は新品で驚きました。
てっきり古本だと思っていました。
b0131795_1949023.jpg
眺めてウットリするひとときです。
[PR]
by saltello | 2011-04-17 19:47 | 洋裁の本
リバティプリント&リネンフェア開催中@カナリヤ本店
といっても、カナリヤ本店の事ですから、殆どの方は何それ?ですね。
カナリヤ本店で判る方は道内の方だと思います。

今月7日にボタンを買いに訪れたところ、地下一階のギャラリーの所に
ソレイヤードとリバティなどの生地があって、
あれ?4階から移動したのかなぁなんて思っていましたが
どうやらそれがリバティプリントフェアだったようです。


今日、私も再び覗いてみたら、7日時点では在庫があったダグラスストライプ(淡いベージュ系)が
見当たらなくなっていました。生地の中には確か25%オフのものもあったような気がします。

期間は4/8〜4/17までですので、札幌にお住まいの方は覗いてみてはいかがでしょう?
[PR]
by saltello | 2011-04-14 23:27 | 生地
2011 ホビーラホビーレオリジナル Blue Bellブルーベル
3/10に発売された(もう一ヶ月経つんですね・・・)ホビーラホビーレのブルーベルです。
b0131795_2215943.jpg
春らしい色合いですね。
b0131795_2220019.jpg
全体的に可愛過ぎる気もしますが
春の勢いで着てしまおうと思います。

この柄は中西一女子さんの復刻柄だそうです。
名前はブルーベル。

この名前を聞いて、はっと思い出しました。
数カ月前に母が「北海道でブルーベルが咲いてる所あるじゃない?
ほら ○○(私)も行った事あるでしょう?私そこに行きたいのよね〜。」
と言っていたのです。
私には初めて聞く花の名前だったので、
知らないよ、何かと勘違いしてるんじゃない?と返事をしたのです。

それっきりでしたが、気になったので調べてみました。
b0131795_23125571.jpg
ブルーベル。
こういう花だそうです。(ウィペディアより)
清楚な趣の花ですね。
b0131795_23143098.jpg
群生するとこんなに綺麗なんですね〜。
初めて知ったのですがブリュッセルに「ハルの森」という所があって
そこの群生地が見事だそう。行ってみたいなぁ。

北海道にブルーベルの群生地がないか調べてみましたが見つかりませんでした。
「多くの北西ヨーロッパの森林床は、春にはこの密集して咲く青い花のカーペットに覆われる」
とウィキペディアにはあったので気候的に似ている北海道なら可能だと思いますが
外来種なので、北海道の山林に増えるのは好ましくないですね。

北海道の春の野山に咲く青い花と言えば何と言ってもエゾエンゴサクです。
b0131795_095290.jpg

カタクリと仲良く咲いている事も多く、春の山肌を美しく染め上げてくれます。
見頃は例年 GW頃でしょうか。
この写真は群生地として知られる旭川の北邦野草園で撮ったものです。
北邦野草園のHP

あと青と言えば札幌市内にある百合が原公園のムスカリの道も外せません。
こちらはGWが終わった 5月半ば頃に身頃を迎えます。
b0131795_0181239.jpg
一本だけだと ひょろひょろしていて貧相に思うのですが
これだけ集まると実に見応えがあります。香りも良いんですよ。
百合が原公園は名前の通り100種類もの百合が咲いて
7月の開花時は百合でいっぱいになるのですが、ムスカリの時期も外せません。

百合が原公園のHP

あと一ヶ月で桜も、これらの花も満開になるのかと待ち遠しい気分でいっぱいです。
[PR]
by saltello | 2011-04-10 00:30 | 生地
こちらも満開です
都内では桜が満開になったそうですね。
北海道の開花はGWの頃ですから、桜はまだしばらく先の事ですが
その代わり、クロッカスが見頃を迎えています。

札幌の今(雪解け後〜4月上旬)の写真をまとめて見ました。
b0131795_1623256.jpg

冬の間は一面凍っていた川も氷が融け、せせらぎの音を取り戻しました。
海明け後(=流氷が去った)のオホーツクからは毛蟹が
札幌近郊の海からは春告げ魚である鰊に数の子が
そして解禁されたボタン海老に南蛮海老が店頭に並びます。
ムクムクと芽を出すチューリップやフキノトウ達。
せっかく芽が出ても、時折ちらつく雪に再び姿を隠す事もしばしですが
春の陽射しには敵わないのか、翌日には融けてしまいます。
何度迎えても、心躍る春の使者達です。

-------------------------
さてさて洋裁ブログのはずなのに、ちっとも洋裁が進みません・・・。
ミシンに向かうよりも、花の写真を眺めたり作業をしている方が、心が落ち着くようです。
何ブログだか良く判らなくなってきてる気もしますがお許しを。

Thorpeのシャツワンピは袖付けと裾上げ、ボタンホールとボタン付けが残っていて
気合いを入れれば、一日で終わるはずなのに、あと何日かかる事やら・・・。

更に勢いに乗って、札幌の桜が咲く頃をまとめてみました。
b0131795_181971.jpg

我が家の近所の様子です。
本州で桜と言えばソメイヨシノですが、札幌がほぼ北限なので
余りソメイヨシノは見かけません。濃い八重桜が主流です。
あと梅も同時か 下手すると桜よりも遅く開花します。何故だろう?

何故か散歩道にはアスパラも生えるんですよ(笑)
収穫している様子もなく、初めて見た時は衝撃でした。
買ってきたアスパラを土に挿した様なエセっぽさが笑えます。

山の雪解けが進んで、川も増水しているのも春が進んだ証拠。
夜はまだまだ冷え込みますが、日中は空気も緩んで芝生の上が心地良い。

それと北海道の花見と言えば、ジンギスカン!!
右から二段目は円山公園の様子です。至る所で煙が上ってます。
正直、辺り一面煙くて霞むし、肉の焼ける匂いがプンプンで情緒は皆無ですが
屋外で飲める季節!(寒いけど何とか我慢できる)というのを実感できるイベントなんだと思います。
[PR]
by saltello | 2011-04-06 00:00 | 旅行・お出かけ
こんな切手がありました
こんな可愛い切手を見つけました。
b0131795_15531487.jpg

可愛いでしょう。

え?どこで買ったの??って方、消印をよーくご覧ください。

4月1日。

そう エイプリルフールでございます。

こんな切手があったらいいなぁと思って、
切手風に加工出来るサイトで作ってみました。
私が使ったのは
コチラです。
こんな簡単に、しかも無料で使えるなんてスゴイですね〜。


こちらは先日郵便局で余りの可愛さに買ってしまった
ピーターラビットのシール切手です。

これは日本郵便が出す本物ですよ(笑)
ちょっと勿体なくて、しばらく使えそうにないです。
b0131795_14565660.jpg

[PR]
by saltello | 2011-04-01 20:55 | 生地