リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
札幌近郊・モッツァレラチーズ工房&野菜直売所めぐり
日曜日はやっぱり出かけました。
長万部の毛蟹まつりもいいかなと思ったのですが、
高速上限1000円の廃止は懐に痛く
(半額でも片道2500円程度かかる)
ガソリン代も高いしね・・・という訳で札幌近郊の長沼町周辺をドライブ。

長沼で思い浮かぶものは・・・・
牧場、チーズ、野菜直売所、牛、美味しいソフトクリーム、温泉、
といったところでしょうか。
b0131795_132598.jpg

美瑛を思い出すようなスポット(パレットの丘)もあり
北海道らしさを手軽に味わるなかなかあなどれないエリアです。
千歳空港が近いので、フライト前にドライブするのもオススメです。
[PR]
by saltello | 2011-06-26 00:45 | 旅行・お出かけ
PANCANI PAOLO for ROPE’ レザーメッシュトートバッグ
karenaの生地に合うような色のバッグが欲しいなぁと探していたところ
ロペにて見つけたこのバッグに一目惚れして買いました。
b0131795_0494881.jpg
b0131795_050590.jpg
b0131795_0515038.jpg
このエミリー柄にもあいます。

オールレザーですが、メッシュ仕立てなのでカゴバッグ感覚で持てて
とっても気に入っています。
[PR]
by saltello | 2011-06-25 00:57 | アクセサリー・小物
晴れマークが恨めしい・・・
ようやくブラウジングワンピースの型紙を写し終わり
(約三週間かかった)
今日、えいっと気合いを入れて裁断を完了しました。

数日前の天気予報では、今週末は雨マークだったので
よし、今週末はミシンの前に腰を据えて完成させてしまおうと思っていたのですが
先程、天気予報を見たら、何と晴れマーク。
土曜日は曇り後、晴れ。
日曜日は晴れ時々曇り。

これは困った。
晴れるからには、どこかに外出しないと気がすまない。
この季節、晴れた日なのに出かけず、一日家にいると
ものすごーく損をした気になってしまうのです。

そろそろ白い恋人パークの薔薇も咲き始めるだろうし
各地のガーデンが私を呼んでいる・・・。あぁ 悩ましい・・・。

b0131795_117763.jpg

これは近所にある白い恋人パークのローズガーデン。(入場料は無料。)
6月末から7月上旬にはこのようになるのです。
こんなに綺麗なので、毎年欠かさず見に行っています。
洋裁そっちの気で出かけたくなるのも仕方ないですよね?!
[PR]
by saltello | 2011-06-24 01:20 | 旅行・お出かけ
小樽・祝津の旧青山別邸へ牡丹を見に行きました
小樽の祝津という所にある旧青山別邸へ行きました。
ここは鰊漁が盛んだった時代、鰊漁で巨万の富を築いた網元の別荘です。
お金に糸目をつけず、贅の限りを尽して建てられた
北海道では珍しい瓦屋根の建物です。
b0131795_13574664.jpg
牡丹を観賞した後は、小樽で釣りをして帰りました。
釣りの成果は、チカが9匹・・・・
寒くて体が冷えきってしまったので9匹で諦めて帰る事に・・・。

南蛮漬けにして食べました。
[PR]
by saltello | 2011-06-19 23:22 | 旅行・お出かけ
ソウルのお土産
b0131795_2245583.jpg
ハングル文字の食材を並べ
何やってるんだろう??と思いながらも撮りました。

いつもは最終日にベッドの上にお土産を広げて撮るのですが、
トンドン酒(マッコリに良く似た)のせいか すっかり忘れて帰国。

NY土産の財布を4月末に落として無くした事もあり
すっかり忘れていたけど、NY土産版も撮っておけば良かったなぁ・・・
と 今更ながら思う事もあり、撮って残しておきます。

仁寺洞に宿泊したので、細々とした伝統工芸品を見て歩くのが楽しかったです。
左下の小銭入れは裏表撮りましたが、この刺繍名、教えて貰ったのに忘れちゃった。
手刺繍なんだそうだけど、なんて言ったっけ・・・??

この他 撮っていないのは 白菜のキムチ、ポッサムキムチ、チャンジャ位でしょうか。
最初はレザーのジャケットをオーダーしようかな、とか
靴が欲しいなぁとか思っていたのですが、大物は何も買わずじまいでしたが
財布が買えたので良しとします。今度こそ無くさないぞ!
[PR]
by saltello | 2011-06-18 22:43 | 旅行・お出かけ
時よ、止まれ〜
たった札幌を5日間離れていただけなのに、
街中の花は総入れ換えとなっていました。

ウキウキしながら香りを嗅いだライラックも牡丹も
色とりどりのツツジも褪せた花弁がへばりついて終わっており
花の命というのは短いものだなぁとつくづく感じました。
もっともっと見ていたかった。

いよいよ6月22日は夏至です。
この日を境にして、行き着くのはあの冬か・・・と
盛夏すら味わっていないのに何だか憂鬱になりました。

出来る事ならもう一度5月からやり直すか
6月を三回位味わってから冬に向かって欲しいものだと
見頃を迎えたアヤメやクレマチスなどを見ながら思いました。

b0131795_0254472.jpg

これは今、あちこちで咲いているオダマキです。
繁殖力が強いのでしょうか、どこに土があるの?というような
例えば電柱の付け根などにでも雑草の如く咲いています。

さて ソウルの写真、整理しなくちゃなぁ〜。
[PR]
by saltello | 2011-06-17 00:34 | 旅行・お出かけ
ソウルに行ってきます!
妹、母、私で三泊四日でソウルに行ってきます。

旅行を決めたのが12月でした。
ほんとはすぐにでも行きたかったのに
マイレージの特典航空券なので 三席の空きが全くなくて6月になってしまいました。

半年後か〜 だいぶ先だな〜と思っていたせいか
間近に迫っても全く旅行気分にならずに
ガイドブックを読んだりし始めたのは、4日前。

いつもは 情報収集の鬼って感じで
しゃかりきになって色々調べて、マイガイドを作ったりする位なのに
ソウル行くのは5回目?の妹がいるしーと 呑気に構えている私。
私は初めてでガイドを読んでも何がなんだか判らなかったけど、
自分なりの希望がようやく判ってきました。
忘れないようにメモ。

・必敬斎で宮廷料理を食べる(ランチを予約してもらった)
・世界遺産・昌徳宮の日本語ガイドツアーに参加したい。
・三清洞 北村で韓屋のあるエリアを散策したい。
・汗蒸幕を体験したい。(でも サウナでさえ5分と入っていられない人間なのに大丈夫か?)
・韓国食材を買い込みたい。
・tanelloというジュエリーショップを見る。
・靴も買いたい(ただし値段による。オデットエオディールの靴より欲しくなったら買う)
・チープコスメ欲しい・・けどdプログラム使用している人間なので無理かも・・。
・気に入ったのがあれば 財布を買う(とほほ・・・・)

明朝の便なので今夜は妹のマンションで前泊。
今夜は妹宅で手巻き寿司という事なので、
札幌からバフン雲丹&むらさきうに(どちらも塩水パックの)を差し入れますよ〜。
夫特製の手づくりイクラも持っていくね。

夫は札幌でお留守番、ちょっと可哀想だな〜。
でも沢山、食材買ってくるから楽しみに待っててね。
[PR]
by saltello | 2011-06-12 05:34 | 旅行・お出かけ
ありがとーありがと!
GW直前に 7万円入りの財布をススキノで落とした私。
ちーん・・・・。
普段は2.3千円しか入れていないのに、よりによってお給料日で・・・・。
しかもNYで買ったすんごくお気に入りのプラダの財布で
クレジットカードに保険証に結構たまったポイントカードに図書カードが5000円分。
一時期は涙目で過ごしていました。

妹にメールしたところ
「ひぃぃぃ〜・・・かわいそうに。チーク買ってあげるから元気だして!」
という返事がきていました
b0131795_422861.jpg


先日大量のバスタオルとともにチークが送られてきました。
妹よ〜、ありがとー。
これ欲しかったんだけど、どこも売りきれで 店頭から色見本さえ消えていた。

初々しいホッペになれるかね〜と入れてみたら こりゃまた可愛い色でした。
#65 エスピエーグル

しばらくはキャスのぺったんこポーチが財布代わりでしたが
すぐに妹からは使わなくなったケイトスペードの財布が送られてきました。
古いヴィトンのバッグの内側が張り付いて 外見が悲惨な事になった財布との事でしたが
中身は新品同様だし 財布自体がゴールドという事もあり、
剥げていても余り目立たず 無頓着な私は全然気にせず使ってます。
新しいの買わなくていいかなーって思ってる位。
ほんと 妹よ さんきゅー。

夫も余りのしょげように可哀想に思ったらしく
「お金なら無くしたって、元気でまた働けばいいんだよ。」と慰めてくれました。
怒られるかなぁと思ってたけど、夫の優しさが身に染みました。
一緒に飲みに行った同僚も、あちこち確認してくれて本当にありがとう。

一時期は寝ていてもうなされるほどでしたが(夫によると。)
もう復活!しましたよ。
もう大金は持ち歩かない事にします。
[PR]
by saltello | 2011-06-11 23:21 | その他・日常・つぶやき
リバティ karena カレナが届きました
b0131795_0202848.jpg
4月に予約していたC&Sのリバティ karenaが届きました。
この柄は 確か以前は定番だったような気がするのですが
買おう買おうと思っているうちに見かけなくなり、買う事ができなくなっていたので
C&Sで見かけた時は嬉しかったです。

今、うちの近所ではツツジ(?)の花が全開なのですが 
今の季節にとても映える布だなぁと思います。
b0131795_0181972.jpg
余りにも色々なツツジ(という事にしておきます、サツキと見分けつかないから)が咲くので
以前、カメラ片手に近所を散歩して目に付いた色を撮ってきました。
春はクロッカス通り、つい先日まではライラック通り、で今はツツジ通りです。


b0131795_0301349.jpg
生地に描かれた花も、本当の花も どちらもそれぞれ美しくて 
花というのは本当にいいもんだなぁと思います。
[PR]
by saltello | 2011-06-09 22:31 | 生地
鏡よ 鏡、鏡さん  @Afternoon teaのThorpe柄ミラー
b0131795_21272598.jpg
この世で 一番 美しいのは だぁれ?
[PR]
by saltello | 2011-06-09 19:12 | アクセサリー・小物