リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
百合が原公園 リーガルリリーの群落
b0131795_12275186.jpg

[PR]
by saltello | 2011-07-31 12:26
富良野 風のガーデンは夏の装い
(これは7/24の写真です)


b0131795_1944426.jpg
約20日ぶりに富良野の風のガーデンへ行きました。
前回訪れたのは7/2&7/3の富良野キャンプの際。

前回はデルフィニウムやルピナスなどの深い青が印象的なガーデンでしたが
今回は黄色やピンクなどが点在し、ホリホックなどは見上げるような高さに育っていました。
(前回7/2の写真はコチラ
[PR]
by saltello | 2011-07-30 19:35 | 旅行・お出かけ
キティちゃんのリバティを買いました。
b0131795_23135823.jpg
発売当初は見送ったのですが、ランチクロスにしたら可愛いだろうなぁと思い50cm買いました。
二枚作って、一枚は妹にあげる予定です。
[PR]
by saltello | 2011-07-28 23:15 | 生地
ラベンダー日和@中富良野 ファーム富田&町営ラベンダー園
b0131795_23113638.jpg

JRのふらの・びえいフリーきっぷを使って一人で富良野へ行ってきました。
ラベンダーは札幌市内でも楽しめますが、雄大な十勝岳連峰を遠くに眺めながら
ラベンダーの香りを肺いっぱい吸い込んで、北海道の夏を噛みしめました。
[PR]
by saltello | 2011-07-24 23:12
100種類の百合が咲く百合が原公園へいきました
b0131795_275079.jpg
札幌市内にある百合が原公園へ行きました。
ここは約100種類もの百合を栽培しており
6月から9月までの間 次々と百合が花を咲かせます。
その中でも7月半ばが一番のピークなのです。

ここの公園は5月の下旬、ムスカリとチューリップを見に行ったところで
その時の記事はコチラ
本当にいつ訪れても美しい市民の憩いの場所です。
[PR]
by saltello | 2011-07-18 02:09 | 旅行・お出かけ
リバティの端切れでワイヤーハンガーを作りました
b0131795_2244321.jpg
ワンピースやブラウスを作ると必ず残る端切れ。
これをバイヤスに裁断してワイヤーハンガーにクルクル巻きます。
お揃いのハンガーでブラウスやワンピースをかけています。

今日は早速、先日作ったブラウジングワンピ用のハンガーを作りました。
(写真には入っていないけど)

最初の頃は嬉しくて何でもかんでもリバティで洋服を作ったら
お揃いのハンガーを作っていましたが
今は、袖付ワンピ、七部袖以上のブラウスを作った時だけ
このお揃いハンガーを作ってこれにかけ
キャミソールやノースリーブブラウス、半袖ブラウスの類いは
畳んで引きだしに収納するようにしています。

普通のハンガーに、例えば半袖ワンピースをかけていると
どうしても長袖ワンピと長袖ワンピの間に埋もれて見失いがちなのですが
このハンガーは、根元を見ればどの洋服なのかぱっと判るので便利です。

材料は100円ショップの数本100円のワイヤーハンガーと洋裁の時に残った余り生地。
面倒くさい事は嫌いなのでバイアスも定規すら引かず、目分量でロータリーカッターでカット。
これをクルクル巻くだけです。バイアステープ(テープというにはおこがましいが)は
何せ残り生地なので、それ程長いものを確保できるわけでもなく長くて20cmから
通常は10cm程度のものをボンドで貼り足していきいます。

ボンドはmiyuki flower ふつうタイプ。
このボンドがとても使いやすいです。
速乾性も優れているし、洗えば落ちるし、
手についても擦れば落ちるし・・。
恐らくコサージュ作りなどに使うボンドなんだと思います。

注意点はバイアスでないと、糸のホツレがちょっと目立って汚い感じになるのと
巻き付ける時に、しっくりこないというか、テープが弛む?歪んだ感じ事です。
バイアスでさえあれば 何とかなります。
[PR]
by saltello | 2011-07-17 22:42 | ちくちくお手製
2011AW リバティ Felix Raison フェリックス レゾン
2011AWのFelix Raisonを買いました。
b0131795_1528525.jpg

b0131795_15204570.jpg
柄の大きさはこの位です。
かなり大きいペイズリー柄。
b0131795_15444345.jpg

[PR]
by saltello | 2011-07-16 15:50 | 生地
2011SS ホビーラリバティのエミリーでC&Sブラウジングワンピース
できた〜!!やった〜!!
その後、やる気を出し ようやく完成しました。
やる気になれば 数日で完成するパターンでしたね。
ずいぶんと引きずりました。
b0131795_21592530.jpg

ついついウエストへずいっとゴムを引き上げたくなってしまう
&座ったり立ち上がったりするとゴムがずれるのでベルトをしてみました。
この方がゴムが安定します。

b0131795_221211.jpg

しかしベルトの端がベロンと垂れ下がるのは どうしたらいいんだろう・・・??

そしてこまめに日焼け止めを塗っていたのに、焼けたなぁ〜・・・
こまめにSPF50を塗ってた手&腕が
日焼け止めは塗っていない脚と同じ黒さってどういう事よ・・・。
[PR]
by saltello | 2011-07-12 22:11 | ちくちくお手製
ようやくここまで来ました・・・・
夏は本当に洋裁がはかどりません。

休日は花の追っかけ、平日仕事帰りは生ビールの誘惑が待っています。
ついつい同僚からのお誘いを受けてしまう・・・。

あと10日もすれば全長約1kmにも渡る大通公園のビアガーデンが開幕です。やったー!

今の会社で働くまでは、札幌には気軽に飲みに誘える人が夫しかいなかったので
どうしても仕事帰りに飲みたい時は、
一人でビアガーデンで一杯飲んで帰っていたのです。

仲間で大盛り上がりのアサヒやキリン、サントリーなどの会場で
さすがにそこで独りポツンと飲む勇気はなく
一番端の12丁目の世界のビールみたいな会場だと、
少し落ち着いた雰囲気なので、ささっと座って、ゴキュゴキュと一杯だけ飲んで
何事もなかったような顔をして 帰っておりました。

その話を先日温泉に行った同僚にしたらかなり驚かれてしまい
「今年は飲みたくなったら いつでも誘って!!」と念を押されました。

という訳で今年は例年以上にビアガーデンに通う事になりそうです。


b0131795_15124543.jpg

袖口にゴムを入れて、スカートと合体させる前の状態。
ブラウスとして着ても可愛いパターンだと思いました。
あとは 合体&ゴム入れ&裾上げ。
やる気があれば一時間なのに、先が見えない・・・。
[PR]
by saltello | 2011-07-12 15:16 | ちくちくお手製
ホビーラホビーレのリバティが私の心を惑わせる
ホビーラホビーレの秋のリバティ、7/10にアップされたマンスリープレスで見ました。

相変わらずやるなぁっていう展開ですね〜♪

b0131795_11182084.jpgおぉ〜これは!
昨年よりも一回り柄が小さく、柄の一部にキラキラを施すとの事。
キラキラ?!と思ったけど、きっと上品に施してくれる事でしょう。

昨年、HHのグレーのYoshieでワンピを作りました。
作ったのはコチラ。
幾つもリバティで洋服作りましたが、
着ていて柄が目に入った時に嬉しくなるのはYoshieなのです。
自分の袖にウサギとか鹿がちんまりと乗っているのを見ると
残り少なくなった乙女心が満たされます(笑)

というわけで、こんどこそ暖色系カラーのYoshieでワンピ作ります。



b0131795_11261764.jpg10/10発売のソフトコール。
リバティはタナローンが主流なので、どうしても春夏物が主で
冬になるとリバティが冬眠する羽目になっていましたが
近年、ソフトコールも充実しているのが嬉しいです。
これでボトムを作る予定。



b0131795_11292862.jpgこれも同じくソフトコール。
これはスカートを作ります。
吹雪いたってリバティだぜ!!と北国で息巻いてます。

早く冬にならないかな〜とは到底思えませんが
少しはこれで冬が楽しめますように・・・




以上、三点予約しました。
この頃のホビーラのオンラインショップは品切れも少なく
予約する必要を余り感じないのですが、ウッカリ発売日を忘れてしまいそうで・・・。

以下は、当日オンラインショップを見て悩む予定です。

b0131795_1134224.jpg色が好きです。

b0131795_11352299.jpg今朝になってこれも素敵かも?と思うようになりました。
上のワインレッド系は秋に良いと思いますが
下の色は私の場合、日焼けした方が似合いそう。


b0131795_1142416.jpg行楽時に着るシャツブラウス用に良さそう。
短パン&麦わら帽子の小僧ルックで。
[PR]
by saltello | 2011-07-11 11:43 | 生地