リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
お気に入りブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
MANUFAKTURA マヌファクトゥーラが日本上陸していた!
MANUFAKTURAというチェコのボディ用品ショップが日本に上陸していました!

MANUFAKTURAはチェコを代表するボディ用品のショップで
プラハ市内にも幾つかお店があります。
新婚旅行でチェコに行った際、私も幾つか石鹸をお土産に買って帰りました。
(旅行ブログはこちら)

MOTTAINAI精神に溢れる私は、なかなか使う事ができず
一年位香りを嗅いでは、楽しかった思い出に浸っていました。

使い終わった後、また欲しいなぁと思ったけどチェコは遠い!
ネットで調べたけど、当時は日本で取り扱いがなく
石鹸を買いにチェコには行けぬ・・・・と溜め息をついた数年前。

ところが先日、ふと思い出して検索してみたら
なんと日本に上陸しているじゃないか!
夫に嬉々と報告し、通販で買う事にしました。
b0131795_3171863.jpg


とても香りの良い石鹸。
上:クリーム&バニラ・甘〜い香り。
中央:グリーンアップル
下:洋梨と蜂蜜

b0131795_15272940.jpg

カールスバートの温泉ミネラルとハーブを含むバスソルト。


b0131795_1529439.jpg

ちょうどキャンペーン中だったので、これだけオマケもついてきました。
間違って食べてしまいそうな程、チョコレートそのものの甘い香りの石鹸。

外苑前と名古屋に実店舗があるので、
今度帰省したら行ってみたいと思います。


--------------------------------
ちぇこへ行きたしと思へども
ちぇこはあまりに遠し
せめては新しき石鹸を買って
きままなる旅にいでてみん。
[PR]
by saltello | 2012-02-25 15:37 | その他・日常・つぶやき
「ナチュラルな神戸の暮らし」@札幌大丸
C&SからのMLで知ったのですが、
来る2012年2月29日(水)~3月5日(月)まで札幌大丸で
「ナチュラルな神戸の暮らし」というイベントが開催されるそうです♪

C&Sだけではなく、他の神戸のショップもいらっしゃるとの事。
お財布握りしめていこーっと。

道産子の方々、これは楽しみですね〜!
会場でお会いしましょう!
[PR]
by saltello | 2012-02-22 22:34 | その他・日常・つぶやき
裁縫箱を手に入れました!

裁縫箱を手に入れました。
今まで引き出し、箱に分散してしまっていたので
いざという時に、あれ?どこいった??という事が多く
ステキな裁縫箱が欲しいという野望がありました。

倉敷意匠・ならのソーイングボックスもかなり前から欲しかったのですが
あの持ち手が邪魔な気がして、買うまでに至りませんでした。

我が家にはフェリシモの「毎月少しずつ! ゆっくり時間をかけて刺しゅうする 
お花のアルファベットサンプラーの会」が毎月届いているのですが
(その時の記事はこちら)
予想が的中し「毎月少しずつ!」どころかひと針も進んでいないていたらく。
毎月、コレクションが届くと自己嫌悪に陥るひとときです。


同梱されていたカタログに載っていた裁縫箱に一目惚れしました。
オークヴィレッジとのコラボ商品です。
b0131795_1751026.jpg

「100年かけて育てたい おとな女性のためのサクラのお道具箱」

おとな女性ってなんだ??
相変わらずネーミングがこっぱずかしいぞ
という事はさておき・・・・・。

国産の天然木「シウリザクラ」を使っており、
無垢ならではの手触りが気持ち良いです。
b0131795_1774115.jpg
開けゴマ!

まだスカスカ&入れる道具が決まって無い・・・。
b0131795_1785989.jpg
ちなみにフェリシモのサイトには、こんなステ〜キな感じで載っとりました。
細々とした小物に満ちた乙女なお裁縫箱って感じですね〜。

ちなみにC&Sの裁縫箱も既に持ってるのです。
b0131795_23584953.jpg

裁縫箱用に当初買ったのですが、
メイク用品を入れるのにピッタリだと気づき
メイク用品が入ってます・・・。
b0131795_2348140.jpg
こんな感じです。

メイク用品は気が緩むと数限りなく増えていくので
この中に収まる分だけ!と決めました。
[PR]
by saltello | 2012-02-19 17:28 | その他・日常・つぶやき
北海道の冬のイベントを楽しみました。
夫の母が三泊四日で北海道の冬を味わいにやってきました。
b0131795_22374285.jpg
2月6日 夕方到着し、そのまま雪まつりへ。
b0131795_0574771.jpg
2月7日 昼間は旭山動物園へ。夜は札幌・すすきの氷の祭典。

b0131795_1611090.jpg

2月8日 昼は雪まつり 夜は小樽の雪あかりの路へ

北海道にいる年月が長くなるにつれ、
雪まつりをきちんと見なくなりつつありましたが
今年は昼と夜、それぞれ堪能しました。
b0131795_16121995.jpg

[PR]
by saltello | 2012-02-17 22:41 | 旅行・お出かけ
祝・洋裁解禁!
やっとギプスが外せました〜。

三週間の予定でしたが、結局まるまる一ヶ月かかりました。

三週間目にようやく外せる!!とルンルンで医者に向かったのですが
手首を曲げるように言われ、曲げてみたら痛かったので
「痛いんですけど・・・。」と告げたところ
「ヒビよりも捻挫の方が強かったのかな?じゃ湿布出すから貼ってね。
また一週間後にいらっしゃい。ギプスもまた付けてね。」
と言われ、ガックリだったのでした。

四週間目、またギプス延長と言われたらどうしよう・・・とドキドキしたのですが
レントゲンの結果も良好、手首の痛みもだいぶ軽減されており晴れてギプスが外せました。

これで洋裁も再開だ!!と意気込んだのですが、
はて、わたしゃ〜何をやってたんだっけ??と、戸惑いました。

洋裁アイテムを閉まってあるボックスを開けてみたら
たまねぎ工房さんのバルーンというワンピが裁断完了した状態で出てきたので
ようやく思い出す事ができました。さて、縫うぞ!と取り出してみたのですが
襟ぐり、袖口、ベルト布がない。そこで全てを思い出しました。

(1)襟ぐり、袖口、ベルト布は見本写真では単色の別布となっており、
リバティの無地タナローンが色がぴったりだったのでそれを使おうか
それとも見頃と同じ柄を使って全てを統一するか、迷った。
(リバティの無地タナローンは端切れしかないので、別途購入する必要がある。)
(2)悩む事に疲れ、まぁちょっと考えようと放置。
(3)怪我した。
(4)今に至り、再び(1)に戻る。

考える時間だけはたっぷりあったのに・・・。
仕方ないので、無地タナローンを入手して、
無地と柄で見比べる事から始めたいと思います。
[PR]
by saltello | 2012-02-13 00:01 | その他・日常・つぶやき
カイ・ボイスンのカトラリーが値上がりしていた
私の手首のひびのせいで、専属食器洗い係と化した夫から
「ねぇ・・・もうちょっとスプーン買わない?
洗っては使って、洗っては使って・・・。」
とぼやきが出ました。

確かに我が家のスプーンは計二本。
もう一本、雑貨屋で買ったスプーンもあるけど、
夫の手には小さいらしく使わないので、実質二本です。

我が家はカイ・ボイスンのカトラリーを使っているのですが
・シンプルでマットな質感
・デンマーク王室御用達という点が何かくすぐる
・その割には案外お安い
・小さ過ぎない(夫からの注文)
・廃盤になる事はなさそう
という点が気に入って、揃え始めたのでした。

札幌で売っているお店が判らなかったので
ネットで買おうと調べたら、目を疑うような値段になっていました。
こんな気軽に買えないような値段だったっけ??と呆然としたのですが
どうやら昨年9月に、大幅に値上がりしたらしいという事が判りました。

これは痛い!!!

そしてほんの少しだけデザインも変わったようです。

目当てのテーブルスプーン840円は、ディナースプーンと名前を変えて1365円に。
四本追加したいけど、5000円超えちゃうなんて・・・買えない!!

b0131795_1143368.jpg

しかし、なんと553円で販売しているお店を見つけ、めでたく四本買えました。
他の品も安かったので、以前から買おうかなと思っていたスープスプーン二本、
ティースプーンを二本、バタースプレッターを一本買いました。

サービススプーンとサービスフォークをそのうち買おうと思っていたのですが、
残念ながらその機会はほぼ無くなりました。
一本、1400円→2415円と大幅に値上がりとなって
セットで揃えると5000円近くにもなります。
とてもじゃないけど買えないです。

欲しいと思った時に買っておけば・・・と思ったのでした。
[PR]
by saltello | 2012-02-11 00:01 | その他・日常・つぶやき
caqu コーデュロイボーイズカットパンツ
いよいよ雪まつりが開催です。
美しい雪像を保つためには、寒さが必要ですが
なんと今日の予想はプラス5度!
季節外れの暖かさで、氷点下脱出ですが
よりによって、雪まつり期間に暖かくならなくてもいいのにと思います。

せっかくの雪像が溶けないか心配です。

今日の午後から夫の母が、北海道に来ます。
おかあさんは初めての雪まつり観光で、一緒に見に行きます。
どうか吹雪きませんように。。。


-------------------------------

前から欲しかったcaquコーデュロイボーイズカットを買いました。

履きやすくて、暖かくていいので、
ついつい履いてしまいます。
今夜もこの下にヒートテック履いて雪まつりに行きます!
b0131795_14152145.jpg
b0131795_14162495.jpg
私の着画ではありませんが…
[PR]
by saltello | 2012-02-06 14:04 | リバティ以外の洋服
セールで買いました@ANTIPAST×WINNIE THE POOH

一月が年間を通じて一番寒い時期なのですが 本当に寒いです。
今年は例年よりも、寒さが厳しいと思います。

さて札幌市公式観光サイト(好きでちょくちょく見てます)を見て驚いた記事をご紹介します。

札幌人の冬の服装や歩き方、靴の一工夫をご紹介

ここに書いてある内容は札幌人にとっては当たり前の事です。
もっとも、私も来た当時は物珍しくて、目をパチクリする日々でした。
しかーし、この具体的な数字を見て久しぶりに驚きました。

降雪量597㎝
 冬日(最低気温が0度未満)124.8日
 真冬日(最高気温が0度未満)45日

「1年の1/3は冬日」
この事実に驚きました。寒いはずだ。

--------------------
セールでアンティパストのカーディガンを買いました。
これ秋冬の商品ではなく
春夏シーズンの商品の売れ残りみたいです。

b0131795_17394043.jpg

すっごく可愛い!!!と興奮したけど、
頭の片隅では、おいおい・・いい年してプーさん?
ディズニーストアで買ったって感じ?
ちょっと痛くない?とも思ったけど、もういいです。
知らん顔して着ます。
着たからといって死ぬ訳じゃなし。

b0131795_17415424.jpg

上の釦にもプーさんが。
六角形なのは蜂の巣の穴を模しているからですね、きっと。

これを買ったのは、大通のPIVOTというファッションビルの中にある
antie Merukur Vesenyiというショップです。
読めない。アンティメルクーニベサニー。
以前、IKEUCHIの二階にあったけど、ここに移店してたとは知らなかった。

アンティパストが充実していてminaやevam eva、ビリティス
ebagosなども取り扱っています。
でも・・札幌でこれらを身につけている人を見た記憶がないです。
可愛いお洒落な女の人を見るのが好きなのですが(変な意味じゃなく)
残念な事に、私の生息範囲とは異なるところにいるようで、お目にかかれません。
そういう人は、90分飲み放題(生ビール有)780円!みたいな店には来ないのでしょう・・・。

引っ越してきて早々、PIVOTにも探検気分で行きましたが
一階のローズバッド、二階のユナイテッドアローズ(その後パルコへ移転)以外は
ギャル系の路線だな〜と思ったので、それ以降全く行った事がありませんでした。
(4プラと混同していたこともあり)

先日、同僚が「久しぶりにPIVOTに行ったらリニューアルされたのか
以前と変わっていて〜!!」と言っていたので、
私も5年ぶりに行ってみたのですが、行ってみて良かったです。
北海道では展開していないunacaやトータリテを取り扱っているお店も見つけたし。


b0131795_1854165.jpg


アンティパストといえば靴下だけど、一足も持っておらず。
10年前位に買ったキャミソールがタンスで眠ってます。
そしてこの「10年」というのに軽いショックを受けました。
まだ6年前くらいの事だと思っていたのですが・・・
年が経つのは早いです。
[PR]
by saltello | 2012-02-03 22:29 | リバティ以外の洋服