リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
お気に入りブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
リバティ Merita
写真の整理、アップに飽きました・・・。
まだまだ富良野に積丹と山積みなのですが。


b0131795_21271031.jpg

一ヶ月程前に到着したC&Sで予約していたMerita メリタです。
可愛いです。
しかし、色が私には似合わない感じです・・・。
でも いいや。冬になったら作って来年着ます。
[PR]
by saltello | 2012-07-29 21:28 | 生地
積丹へ雲丹を食べに行きました
7月22日分 母六日目。



b0131795_0104559.jpg
札幌から二時間ばかりのところにある積丹(シャコタン)へ
雲丹を食べに行って来ました。

積丹ブルーと呼ばれる透き通った海の色を楽しむべく神威岬へと向かいましたが
生憎の曇り空、そして昨年の台風で土砂崩れが起きたらしく
遊歩道は歩き始めてすぐの所で通行止めに・・・・。

気を取り直して美国(ビクニ)漁港へ。
ここで水中展望船に乗り、40分のクルーズを楽しみます。
水中展望室から見える海底には、至る所に雲丹、雲丹、雲丹・・・!!
そして陽がようやく出て来たお陰で、甲板からは本来の色を取り戻した海の色を楽しむ事が出来ました。

美国を後にし、余市(ヨイチ)に立ち寄りました。
南保留太郎商店でヘラ蟹の薫製を食べ(ミソが絶品)
ニッカウィスキーの蒸留所でグラスを買い求め札幌に戻ってきました。
[PR]
by saltello | 2012-07-22 00:27 | 旅行・お出かけ
八紘学園の花菖蒲園へ出かけました
母 五日目。
十勝へ一泊二日から戻った翌日は、富良野&美瑛と出かけたりと
連日、精力的に動き回っているので、さすがに疲れが出てきました。

今日は少し朝寝坊をして、昼過ぎに札幌市内の花の名所へ出かける事に。

市の中心部から地下鉄で10分位のところにある八紘学園は花菖蒲園が有名です。
北海道農業専門学校の学生さんが農作業実習の一環として管理しており
この時期だけ、一般開放されるのです。
b0131795_11535096.jpg

行く途中にある直売所で立派なブロッコリー(130円)など野菜を買い
美味しい事で有名なソフトクリームを食べた後(母、ソフトクリームに感激)菖蒲園へ。

明日、閉園を迎えるので、もう殆ど花菖蒲も終わってしまったかな・・
と心配していたのですが、まだまだ楽しめました。
ラベンダーとヘメロカリスが見頃を迎えていました。

花を楽しんだ後は、今日からスタートした大通公園のビアガーデンへ♪
今日は最高気温25・9度という絶好のビアガーデン日和。

土曜日という事もあり、ビアガーデンの開幕を待ちわびた市民が押し寄せ
どこのビアガーデン会場もぎっしり!
あちらこちら、晴れやかな顔で乾杯を交わす人々を見て
「これは、夏を祝う札幌の人達のお祭りなのね〜。」と母。

ちなみに私にとって、札幌の夏は、ラベンダーの香りとビアガーデンです。
[PR]
by saltello | 2012-07-21 11:48 | 旅行・お出かけ
ラベンダー日和@富良野&美瑛
7月20日撮影

母四日目。

今日はJRのふらの・びえいフリーきっぷを利用して
毎年恒例の富良野・ラベンダー観光をしてきました。
b0131795_0553687.jpg

毎年来るたびに この景色を母にも見せたいなぁ、
この辺り一面に漂うラベンダーの香りを知って欲しいなぁと思っていたので
今年は一緒に来る事が出来て、本当に良かったです。
[PR]
by saltello | 2012-07-20 00:52 | 旅行・お出かけ
ゆったりのんびり北海道ガーデン街道2日間 二日目

十勝川温泉に一泊し、翌朝は宿から車で20分程の真鍋庭園に行きました。

ここは花いっぱいのガーデンではなく
日本初のコニファー(針葉樹)ガーデンとの事です。
24,000坪もある園内を
約一時間かけてガイドさんと共に散策しました。
b0131795_22523910.jpg


餌場にやってきたエゾリスの姿も見る事が出来、母は大喜び。

その後は紫竹ガーデンへ。
5月19日、5月25日に訪れたときは、チューリップが満開でまさに春そのものでしたが(その時の写真)
今回は夏。どういう景色を見せてくれるのか楽しみにしていました。
b0131795_23442729.jpg


紫竹おばあちゃんこと 紫竹昭葉さんとお話する事が出来たうえ
わざわざ花の綺麗な所へ案内して頂き、母ともども感激しました。
本当に花の妖精のようなチャーミングな方でした。
[PR]
by saltello | 2012-07-19 00:47 | 旅行・お出かけ
ゆったりのんびり北海道ガーデン街道2日間 一日目
7月17日から7月23日にかけて、母が来ました。
今回のテーマは「北海道ガーデン巡り」です。

北海道ガーデン街道とは旭川~富良野~十勝を結ぶ
全長約200kmに及ぶルートの事で2009年に命名されました。

北海道ガーデン街道のHP

その街道筋には美しい7つのガーデンがあります。
・上野ファームHP  
・風のガーデンHP    
・十勝千年の森HP
・十勝ヒルズHP
・紫竹ガーデンHP
・六花の森HP
・真鍋庭園HP

クラブツーリズムの一泊二日のバスツアーに参加して
このうちの四つ、上野ファーム、風のガーデン、紫竹ガーデン、真鍋庭園を訪ねました。

一日目は上野ファームと風のガーデンへ。

この日は、とても暑くて、汗が滝のように流れ落ちる始末です。
湿度がないので蒸し暑くはないけど、陽射しの強さといったら・・・。
b0131795_0163632.jpg

上野ファーム
ガーデンを訪れる人はみな日陰にへばりつくようにして、陽射しから逃れていました。



b0131795_0403224.jpg

風のガーデン。右下は母です。

ここでは100分滞在だったのでゆっくり見る事が出来ました。

7月1日に来た時の写真を見ると
同じガーデンでも咲いている花が異なり、季節の移ろいをしみじみと感じました。
ついに北海道も夏になったようです。
[PR]
by saltello | 2012-07-18 22:52 | 旅行・お出かけ
イコロの森へ行きました
b0131795_0261130.jpg
苫小牧にあるイコロの森ガーデンへ行ってきました。

太平洋に面した港町&工業都市というイメージが強かった苫小牧ですが
イコロの森ガーデンは、その名の通り、森の中にひっそり佇むガーデン。
果たしてこの林の道をずっと進んでいいのか?!と心配になるほど辺鄙な場所にありました。

札幌よりも涼しい気候らしく(札幌より南にあるのに意外だ)
ローズガーデンでは薔薇が見頃でした。

ローズガーデンの薔薇は別として、
全体的に落ちついた色合いの花が多く、
それがこの土地のしっとりとした風土にあっていました。
特にナチュラルガーデンはイコロの森に自生する山野草をメインに、
美しいピンク色のアスチルベが映える美しい森の小道でした。

イコロとはアイヌ語で宝物という意味だそうです。
決して派手なガーデンではありませんが、
季節ごとに森が差し出す贈り物を楽しめる場所だと思います。





(7/15撮影)
[PR]
by saltello | 2012-07-15 00:25 | 旅行・お出かけ
ゆにガーデンに行きました
b0131795_0335127.jpg


札幌から一時間半くらいの所にあるゆにガーデンへ行きました。

一年の中でも花が咲き揃うこの時期、
花から花へと渡り行く蜜蜂の如くガーデン巡りに精を出しています。

しかし!
春が来た〜、桜が咲いた〜!と喜んでいたのはつい二ヶ月前程。
半袖で過ごせるようになったのはつい最近なのに
あと一ヶ月ちょっとでもう夏が終わると思うと、
心に少し秋風が吹き初めてしまうこの頃・・・・。
夏を前にして、何故か色づき始めた街路樹は目の錯覚でしょうか?
せつないわ〜・・・・・!!!!!!!

さて、気を取り直して!
7月17日から約一週間母が遊びに来るので
十勝のガーデンに、富良野のラベンダーに積丹の雲丹と遊びまくります!
そしてキャンプだ、キャンプ!
そしてビアガーデンだ、ビアガーデン!!

蟻とキリギリスなら、今の私は完全にキリギリスです。

キリギリス上等!で心に花の香り(※注1)をたっぷりと染み込ませ
ビール(※注1)に漬け込んだら、私(※注2)の完成でございます。


     
     
     ※1:それらが欠けた場合には、北海道の冬を超せない恐れがございます。
     ※2:越冬用
[PR]
by saltello | 2012-07-08 00:32 | 旅行・お出かけ
evam eva dry cotton pullover
b0131795_1464141.jpg
evam evaのコットンプルオーバーを買いました。

着てみて、我ながら似合う!!と感心。
SPF50を塗ろうが、せっせとメラニンが活躍中の肌には
この色合いと、乾いた質感がはまるんだと実感しました。
とても健康的で生き生きとして見えます。


b0131795_1471062.jpg

買ったのは一番下の色ですが
他の色も欲しくなりました。
[PR]
by saltello | 2012-07-06 14:05 | リバティ以外の洋服
薔薇の季節となりました@白い恋人パーク
b0131795_139772.jpg

[PR]
by saltello | 2012-07-05 13:07 | 旅行・お出かけ