リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ナチュラルな神戸の暮らし

昨日、C&S2月のリバティプリント予約販売分が到着しました。
(と言っても、注文したのは生地ではなくパイピングブレードのみですが)

商品と同梱されていたハガキ
b0131795_11244285.jpg


昨年と同様 札幌大丸にて「ナチュラルな神戸の暮らし」
CHECK&STRIPEと人気雑貨フェアが開催されているようです。

期間は3月27日→4月1日。

もう始まってる!
昨年はたまたま初日に、仕事が休みだった事もあり、
初日のオープン間もない20分後に会場到着したところ
余りの混みように撃沈しましたが、
今年はどうだったのでしょうか?

特に買いたいものも思いつかないのですが(会場にいったら欲しくなるはずだけど)
HPを見たら このようにありました。
「4月6日に発売予定『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)
でご紹介している作品を展示いたします。
一足お先に手に取ってご覧いただけます。」

へぇ〜 ちょっと見たいかも!
C&Sの洋裁本って写真が小さいというか、もうちょっと良く見たいんだけど・・・!!
と思う事がしばしあるから、実物を見れるっていうのがいい。


今までなら、よっしゃ!じゃ 今日行くわ!
と、今日あたり早速会場へ出かけたと思うんですが
今年はイマイチ面倒で・・・。

例年になく雪解けが遅い&しばらく外に出ていないので
路面の雪が溶けているのか、まだ凍っているのか
ズブズブして足をとられやすいのか 判らない中
ヨチヨチしながら出かけるのは面倒だなーっと。。。。

ベランダからマンションに面した道路を見てみたけど
アスファルトが覗いて濡れている部分あり
アスファルトが乾いている部分あり、
雪が轍になってデコボコしている部分あり、
水たまりになっている部分あり
とバリエーション豊富な様子。
そこを、一歩一歩 足を着くべき部分を選びながら歩くのは嫌だなー。

中心部の路面は問題ないけど、うちの近所の路面が問題だ。

週末、夫に車で連れていってもらう事にします。
[PR]
by saltello | 2013-03-29 11:34 | その他・日常・つぶやき
repettoの中敷きのお手入れについて
先日で仕事を退職してから、毎日が日曜日です♪

今までは、あー明日からまた仕事か・・・
と、せつない気分で日曜日のサザエさんを見ていましたが
ハッ!明日も明後日も日曜日(みたいなもの)だわ♪と気付いた時の嬉しさと来たら!

今までやらねばと思いつつも、土日くらいは自分の好きな事をするか
もしくは、何もしたくない、のんべんだらりんと過ごしたい!と思って
見ないふり&後回しにしていた事を少しずつ始めました。

という訳で、着手したのが靴箱の整理・靴の手入れ。

雪が降り始めた10月末から、防水ブーツしか履いておらず
靴箱を開ける必要もなくなって、もう5ヶ月経ちました。

少しずつ雪も溶け始めた事もあり、春に向けて開かずの扉を開けて靴を点検してみました。

靴を全部出して並べてみると、テンションがあがります。
気分は某国の元大統領夫人です。
まぁ彼女の1/100程度の数ですが・・・。

以前から気になっていたのがrepettoの中敷き。
どうしても履いていくうちに、中敷きのロゴを中心に黒ずんでいきます。

repettoを履いている人なら、私の靴を見ても
「そうそう、黒くなるのよねー。」と判ってくれると思うのですが
まぁ知らない人から見れば、私の脱いだ靴は、ただの汚れた靴にしか見えないでしょう。

どうしたもんか・・・と悩んだ末
メラミンスポンジに水を含ませて
固く絞って水気を切ったもので、中敷きをこすってみました。

結果はまぁまぁ綺麗になりました。
もちろん新品のようにという訳ではありませんし
repettoのロゴが薄くなりましたが 
意外とメラミンスポンジ効くなというのが感想です。

repettoの直営店なら、ロゴ入りの新しい中敷きと交換修理出来るのかなと聞いてみたら、
残念ならインソールの交換などの修理はしていないとの事でした。


ちなみに手入れ前と手入れ後の写真は、以下に載せました。
汚い靴の画像を、トップに載せるのはどうかと思ったので・・・。

続きはコチラ↓
[PR]
by saltello | 2013-03-27 15:24 | その他・日常・つぶやき
ピンクへの誘い---2 ホビーラホビーレ ギャザースカートキット
スニーカーの紐がピンクというだけでは飽き足りなかったのか
ついにこんなピンクのスカートに手を出してしまいました。

私のキャラでは無いのは重々承知です・・・。

b0131795_1549898.jpg

b0131795_1720911.jpg

b0131795_1544263.jpg

[PR]
by saltello | 2013-03-18 15:50 | 生地
ピンクへの誘い---その1・ニューバランス WR996
3月の札幌は忍耐の月です。

全国各地から続々と春の便りが聞こえてくるのに
札幌は、どんよりと雪の日々です。

しかも時々、高くなる気温で雪が溶けるもんだから
それが飛沫となり路肩の雪は薄汚れてしまい
街全体がみすぼらしい感じになります。

せめて身につける物だけでも春らしい色を・・・と
ピンク色を求めてしまうこの時期。


b0131795_14403086.jpg

ささやかに紐にピンクを取り入れてみました。
[PR]
by saltello | 2013-03-18 14:38 |
夫が未来の子供のために買っていたもの
夫がいつか子供が出来たら・・・と買っておいたものだそうです。
なんと2009年のNY旅行で買っておいたそうです。
(そういえば見せて貰った記憶もうっすらあるような・・・)


私と夫の洋服の趣味が、全く異なるのが良く判ると思います(笑)

私自身は洋服と結婚する訳じゃなし、相手が何を着ていようと構わない(限度はあるが)
夫も私自身が似合っていればそれでいい、という考えなので
お互い服の趣味は全く関与せず、それぞれ好きな格好をしてきました。
だからLEEとかの街角スナップで掲載されているような
何となくお互いの趣味がリンクしあったお似合いの夫婦みたい事には絶対ならない(笑)

今まではこれで全く問題がありませんでした。

しかし、男子誕生予定。

女の子だったら、99%私の趣味を貫こうと思っていたのですが
男の子だと、夫も夢があるみたいなので
仕方ない、ここは夫の趣味も採用するしかありません。

なんだね。見せてご覧。

夫がいそいそと取り出してきたものは・・・

b0131795_1550339.jpg

出た〜!!マイケルジョーダン!!

夫はマイケルジョーダンが大好きなのです。
語らせたら止まりません。
神なんだそーです。

b0131795_15511847.jpg

中はね・・と取り出す夫。

b0131795_1552127.jpg
マイケル尽くしですな。

b0131795_15531847.jpg
次はね・・・とまだまだ続く。
b0131795_15543995.jpg
夫は「可愛い〜!!」とご満悦。

私としては靴下やニットキャップのマイコー印は余計で
シンプルな白無地のほうがいいのに・・・と思うのだが
ブランド側としては、それを言っちゃおしまいよ的な感じだろう。

b0131795_155722100.jpg
「靴もあるんだよ!」と取り出したのはコレ。

b0131795_15585438.jpg
「ランチボックスになるんだよ!」

ランチボックス。

もしもし、ここは日本です。

b0131795_1602467.jpg
出た〜!
エアジョーダンのちびっこ靴。

夫はエア・ジョーダンのファンであり
我が家にはゴツいスニーカーが山のようにあります。
(しかもスニーカーのサイズが29cmなので、かなりのスペースを占領する。)

夫が私のリバティプリントを見て、余り見分けがつかないように
私から見ると、夫のスニーカーコレクションの細かな違いが判りません(笑)

b0131795_1654654.jpg

そしてコレ。
ピンクしかなかったとの事だけど、
可愛かったので買っておいたとの事。

これらの品々を見ながら、男の子で良かったねーと思いました。
(もし女の子だったらどうしたんだろう?着せたんだろうか?)


そして最近、夫の名前で我が家に届いたもの。

b0131795_1683494.jpg

カ〜プ!カ〜プ!カ〜プ ヒロッシマ!
ヒッロシィ〜マ〜 カ〜〜プーー!

カープ・・・。

広島カープのオフィシャルグッズはやたら充実しているんです。
キャップ、ユニフォーム、Tシャツはもちろん
ロンパース、オーバーオール、サロペット、一通りあります。

カープ、そりゃ私も応援してるけどさー・・・・。
これが限度ですね。
[PR]
by saltello | 2013-03-15 10:20 | その他・日常・つぶやき
ANNIEL/アニエルのバレエシューズ


b0131795_1455456.jpg

一目惚れして買いました。

履ける日が待ち遠しいです。
さっさと雪が溶けないかなー。

今、天気予報を見たら、東京の最高気温は26℃で
夏日とありましたが本当なんでしょうか???
26℃といったら、こっちの7月、8月です・・・。

ちなみに札幌は、昨日、今日と吹雪です。
[PR]
by saltello | 2013-03-10 14:03 |
Birch Fabricsの布がアメリカから届きました!
注文していたBirch Fabricsという海外の布が、昨日届きました。
注文から約10日かかりました。

この物流が発達した21世紀にもなって
「外国から紛失せずに届く」というだけで感動してしまう私。
b0131795_13342581.jpg


地色はクリームがかった白です。

何を作るか未定だけど、とても気に入りました!
[PR]
by saltello | 2013-03-08 12:41
雪を呪ってみた!
少しずつですが札幌の雪も緩み始めています。

今年はとにかく雪が多かった札幌。
雪の量も半端ではありません。

私の住むマンションの敷地内はロードヒーティングといって
アスファルトの下に温水が流れるパイプを張り巡らせているので、
溶けやすい上、積もる事もまずありません。(一晩で大雪が降れば積もりますが)
通常の道路はまずそういった設備はありません。

道路には雪の層が積み重なった挙げ句
何とその厚さは、軽く見積もっても50cm位に達していました。
我が家のマンションの敷地と道路の行き来がこれほど困難になった年は始めてです。

b0131795_2222365.jpg

この写真だと、道路から数段窪んだところにマンションの敷き地があるように見えますが
雪がない時期なら敷地内と道路は全く同じ高さなのです。
ワンシーズン積もりに積もって道路にこれだけの雪の層が・・・・


ところが!昨日帰宅したら、その雪の層がなくなっていました。
ようやくこれで上り下りせず、道路に出る事ができます。

今、我が家の近所は排雪作業の真っ最中。

「排雪」

恐らく殆どの方は聞き慣れない言葉でしょう。
札幌市のHPにはこうあります。
「道路脇の雪をダンプトラックに積み込み、
雪たい積場等へ運ぶ作業を『運搬排雪』といいます。」

ホーム > くらし・手続き > 冬の暮らし・除雪 > 雪対策事業のご紹介 > 除排雪作業の紹介 > 運搬排雪

さすが札幌市。
「冬の暮らし・除雪」からの層が深いというか、内容が充実しています。

ようやく日中の気温がプラスになり
固く締まった雪が緩み始めるこの時期に行われます。
b0131795_21593659.jpg

排雪作業が行われる所では、このような旗が立っています。

b0131795_2221987.jpg

排雪作業はかなりダイナミックです。


b0131795_2234179.jpg

道の両側に高く積み重なった雪山を崩します。
また道を覆う分厚い根雪もかっさらってくれます。

かっさらった雪は、大型ダンプカーの荷台に積まれ
ダンプカーは郊外の雪捨て場へと向かいます。
この時期、市内の至る所で、荷台に山のような雪を積んだダンプカーを見かけます。


b0131795_22311463.jpg

巨大な砂遊びを見ているかのようで、ワクワクする光景でもあります。

しかし、今日はあと100mで家に着くという所で排雪作業が・・
当然、その先は立ち入り禁止です。

一刻も早くトイレに行きたかったのに
碁盤の目に沿ってぐるーーーーっと迂回を強いられ
泣きそうになりました。

はち切れそうな膀胱と重く突き出たお腹とやり場のない怒りという三つを抱え
久しぶりに「雪のバカヤロウ!!」と札幌の雪を呪いました。

私の強力な呪いを受けた雪達の行く末ですが
あと一ヶ月もすれば、跡形もなく滅びる事となるでしょう。

メデタシ、メデタシ!
[PR]
by saltello | 2013-03-06 22:43 | その他・日常・つぶやき
サンプラ ネックギャザー釦あきブラウス M147
札幌は、お昼前から猛吹雪です。

物凄い風だなーと思っていたら
何と14時頃 突然停電に見舞われました。

石油ヒーターも止まり、暖を取る術がなくなりました。
室内も何となく薄暗く何もする事がなくなったので
仕方ないから昼寝でもするかと布団に入り寝る事 二時間あまり。
突然、停電から復旧しました。

思ったよりも早く復旧して良かった!

b0131795_14502125.jpg
サンプラ ネックギャザー釦あきブラウス M147のパターンを買ってみました。

前身頃は裁断したのですが、それ以降 億劫で・・・なかなか進みません。
ボチボチ今月中には完成できればいいなと思います。




[PR]
by saltello | 2013-03-02 21:53 | 洋裁の本