リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
この歌を知りませんか??

この歌、ご存知の方いらっしゃいませんか?

最後の数小節がわからなくて、
どう歌い終わるのかがモヤモヤしているのです。
歌詞のあちこちで検索しても ヒットせず・・・

テレビで聞いたのか
楽譜で読んだのか
それすら記憶にないのです。

私の記憶を頼りに楽譜に起こしてみました。


b0131795_236868.jpg


歌詞は ところどころ あやふやですがこんな感じです。

おねむり おねむり
はやしのなかは もうまっくら
かみさまだって ねむってる
だけど かあさんは まだおきていて
みんなのゆめを みはっているの
だから よるをこわがらないで
以下、ここからが不明ですが
 おねむり おねむり おねむりよ〜となっていたような・・・
[PR]
by saltello | 2013-11-29 23:09 | その他・日常・つぶやき
VINTAGE FABRIC from FINLAND

b0131795_23594363.jpg


道立近代美術館の「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展の売店で販売されていたクッションカバー。
まさか美術展に行ってクッションカバーを買うとは思っていなかったので
意外すぎる出会いに悩んだ挙げ句、その日は買わずに帰りました。

帰宅してから、やはり忘れられずあれこれ探したところ
同じような商品を見つけました。





 
クッションカバー(NO.11)
 


 
クッションカバー(NO.12)
 


 
クッションカバー(NO.10)
 


でも美術館で見た物のほうが、より好みだったような気がして
散々悩んだ挙げ句、翌日、もう一度美術館の売店へ行って買ってきました。
[PR]
by saltello | 2013-11-21 19:45 | その他・日常・つぶやき
「森と湖の国 フィンランド・デザイン」に行ってきました
11月7日の三岸好太郎美術館に続いて、
本命の道立近代美術館で開催されていた
「森と湖の国 フィンランド・デザイン」に行ってきました。
b0131795_23311382.jpg

息子は先日に続いて、展示会の会場に入って数分後にはすやすやネンネ。
薄暗いからなのか。抱っこマジックのせいか。
お陰でゆっくり見る事が出来ました。

b0131795_23175057.jpg

道立近代美術館の二階の隅には、幼児室があり
カーテンで仕切る事が出来る授乳スペースや
ベビーベッドもあって、助かります。

b0131795_23344893.jpg

紅葉はほぼ終わりましたが、美術館の庭のここだけはまだ美しさを保っていました。
[PR]
by saltello | 2013-11-20 20:13 | 旅行・お出かけ
よだれかけ大活躍!
b0131795_14121214.jpg

出産前に張り切って10枚作ったよだれかけ、
4ヶ月の終わり頃から大活躍です。
(作った時のブログはこちら

個人差があり、一枚も使わなかったという話も聞いていたので
どうなるかなー、使ってくれればいいなーと思ってました。
4ヶ月の終わりから、よだれがタラ〜となる事が多くなり
早速よだれかけを使い始めました。

よだれかけの呼び方は、母は「あぶちゃん」
夫は「よだれかけ」時々「スタイ」
そして私は「まえまえさん」です。

まえまえさん?自分でもどこから出て来たのか
母由来の言葉なのか?
まえまえさんは、前々さんでいいのか?
謎です。
[PR]
by saltello | 2013-11-19 14:07 | その他・日常・つぶやき
HEIMESS ハイメスのベビージム


b0131795_2329444.jpg
b0131795_23391667.jpg


出産前に買ったベビージムです。
始めはじーっと眺めるだけで、
握らせても上手く持てずにすぐ離してしまっていましたが
やがて握らせた手を何とか保てるようになり
やがて自分で手を伸ばし始め、
そのうち両手で自由自在に遊べるようになりました。
子供が成長するってすごいなぁ、
昨日出来なかった事が、今日出来るようになる
その速度の早さに驚く日々です。

寝返りが出来るようになった頃は、
ベビージムを置いてもそっちのけで
寝返りに専念するばかりでした。
もうベビージムは卒業なのか・・・
とガッカリしていましたが、
先日、再び寝ている上に置いてみたら、
結構長い間、一人遊びをしてくれてシメシメ。
再び遊んでくれるようになりました。

ベビージムを卒業したら、車輪がついているので手押し車に
(ちょっとヨロヨロするので本当にそうやって使えるのかは疑問)
さらに鈴がついている部分を取り外してコートハンガーに!
と三段階の使い道があるのが売りです。
[PR]
by saltello | 2013-11-17 21:46 | 息子の物
初めての雪景色
寝返り返りが出来るようになり、
コロコロ転がるようになりました。

産まれた頃はバスタオルの半分のスペースで足りていたのに
もう母が作ってくれたパッチワークのキルトマットでも足りず
何も無い床の上へと転がっては、マットの上に戻らせる毎日です。
-------------------------

b0131795_1352954.jpg
b0131795_13575766.jpg
b0131795_13565094.jpg

雪が積もったので、暖かい格好をして散歩に行きました。
息子にとっては初めて見る雪景色ですが、
それよりも動く車や、揺れる旗に相変わらず目が釘付けで
白い背景には気付いていないようでした。

(11/12撮影)
[PR]
by saltello | 2013-11-12 13:01 | その他・日常・つぶやき
雪やこんこん
我が家の最近のヒットソングは、
「真っ赤な秋」と「紅葉」でしたが
ついに雪やこんこんで始まる「雪」に取ってかわりそうです。

これから飽きる程、歌う事になりそう。

「雪の降るまちを」は歌っているだけで気が滅入ってくるのでナシです。

とりあえず、クリスマスまでは目一杯クリスマスソングを歌います♪
[PR]
by saltello | 2013-11-11 23:03 | その他・日常・つぶやき
息子と二人で三岸好太郎美術館に行ってみました


今日は息子と二人で三岸好太郎美術館に行ってみました。

当初は道立近代美術館で24日まで開催されている
「森と湖の国フィンランド・デザイン」に行く予定でしたが
三岸好太郎美術館で特別展「生誕110年 三岸好太郎展」が開催されている事を知り予定を変更。

美術館のHPによると
「代表作〈海と射光〉や〈雲の上を飛ぶ蝶〉をみられるのはこの会期中だけ!」 
とあり、この「雲の上を飛ぶ蝶」に惹かれたので三岸好太郎美術館へ向かいました。

b0131795_22383585.jpg

「雲の上を飛ぶ蝶(1934)東京国立近代美術館蔵」


母は昨日帰ったので、今日は息子と二人でお出かけです。
以前から美術館に行ってみたいと思っていましたが、
ざわざわしているデパートや公園などに行くのとは訳が違います。
5ヶ月の赤ちゃん連れにはハードルが高すぎて尻込みしていました。

しかし最近、市内の公園にあちこち出かけてみて判ったのですが
抱っこ紐での散歩なら終始ご機嫌で、泣いたり愚図ったりしないという事です。
キョロキョロと左右に首を回して、次から次へと見て観察するのに忙しくて
泣いてなんかいられないといった感じの息子を見て、
これならきっと美術館も大丈夫だろう、
もし万が一泣いたら外に出て諦めようと思い、行く事にしました。



b0131795_2265198.jpg


三岸好太郎美術館は、知事公館の庭の片隅にありました。
園内に広がる黄金色の落ち葉を踏みしめながら美術館まで歩いていきましたが
余りにも庭が美しかったので、ついつい歩みを止めてしまいます。
息子もひらひら落ちる葉に散歩中の犬に、
キャッキャと声をあげて遊ぶ園児などを熱心に見つめていたせいか
美術館に着いて間もなく、数枚目ですやすや寝てしまいました。
美術館は予想通り空いており、私達の他に二人しかいませんでした。

全ての絵を無事見終わった後、誰もいないビデオルームで、
空いている椅子に息子を横に寝させて、画家の生涯に関するビデオを鑑賞。
20分程で見終わりましたが、相変わらず誰も入ってこないので
三岸好太郎の愛した街・札幌というビデオを続いて鑑賞しました。
途中で息子がにこにこご機嫌でお目覚め。
ビデオ鑑賞は、一本目のビデオと内容が重複していた事もありそこで中止しました。

三岸好太郎美術館内には、オムツ交換が可能な場所がないので
道路を隔ててワンブロック隣にある道立近代美術館の二階にある幼児室へ行きました。

幼児室は靴を脱いであがる仕様で
カーテンで仕切れる授乳スペースやベビーベッドもあり
オムツ替えや授乳が可能だという事が判ったので
24日まで開催している展覧会を見にもう一度行く予定です。


b0131795_2140642.jpg

三岸好太郎美術館を舞台にした絵本を買って帰りました。
おばけのマールとは、札幌の円山のてっぺんに住むおばけだそうです。
[PR]
by saltello | 2013-11-07 22:04 | 旅行・お出かけ
大通公園〜北大銀杏並木を散策しました
雪に閉ざされる前に、せっせと近場の紅葉を楽しんでいます。

母は山に行かずとも、鮮やかな紅葉を楽しめる事に感嘆しています。

b0131795_075634.jpg
b0131795_08917.jpg

今日は大通公園を経て、地下鉄に乗って北大の銀杏並木まで散策しました。

息子は今日もご機嫌で、私の胸でしきりに「ぶぶぶぶ・・・!」と発してました。
息子の最近のマイ「ブ」ームは、破裂音です。
ぶぶぶ。。。ばーばー、あぶー、びゅーetc
小さなお口を更にすぼめて言う「ぶ」の何と愛らしい事!

もう一つのお気に入りは、「旗」です。
近所に小学校がある事から、交通安全の旗が至るところに立っており
これが風でなびく様をじーーーっと食い入るように見ています。
[PR]
by saltello | 2013-11-04 00:06 | 旅行・お出かけ
平岡樹芸センターで秋に囲まれてきました

いつ来てもおかしくない雪の便り。
それに備えて庭の樹木の冬囲いをする家が増えてきました。
その様子を初めて見る母は、こんなにしないと駄目なのかと驚いています。

-----------------------------------
ノムラモミジの紅葉で有名な平岡樹芸センターへ行きました。

b0131795_18161571.jpg


真っ赤だな 真っ赤だな
つたの葉っぱも真っ赤だな
もみじの葉っぱも真っ赤だな
[PR]
by saltello | 2013-11-03 17:32 | 旅行・お出かけ