リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
セールで買ったもの3@heliopole タータンチェックシガレットパンツ
シーズン初めに店頭で見た時から、ずっとこの色合いに惹かれていましたが
値段が張る事と、履いて出かける機会も余りないので見送りました。

でも諦めが悪く時々思い出しては、その都度打ち消しの繰り返し。
ところが先日、お店を覗いた時にまだ残っており50%オフになっていたので、
最後のチャンスだ!とばかりに買ってしまいました・・・!

b0131795_23523214.jpg

息子の襲撃にあい慌てて撤収。
b0131795_23534582.jpg
こんな感じのシルエットです。(もちろん私じゃないです)

ちと心配なのは、チェックパンツが次の秋にもまだ廃れていないかって事です。

現在の私はユニクロパンツと無印スキニーで事足りるのに、
どうしてこうやって様々な服が欲しくなるんでしょう・・・

自分の欲深さが空恐ろしくなります・・・。

ついでに欲しいもの&欲しかったものをアップします。

b0131795_035018.jpg

ダークグリーンのスカートが欲しかった。
週末のお出かけ位しか着る機会がないので、見送り。


上のパンツに合わせてこういう靴が欲しい・・。


まだまだある(あった)のですが、とりあえずココまで。
[PR]
by saltello | 2014-01-30 22:09 | リバティ以外の洋服
セールで買ったもの2@Ships別注 FOLNA ニットバッグ


shipsのセールで40%オフで買いました。


b0131795_9205432.jpg
b0131795_921717.jpg



巾着型のバッグなのですが、口紐を緩めるとトートっぽく見えるから
そうやって使おうと思ってるのですがどうでしょう?不自然?


困った事に、使用頻度は低いのに早々に毛羽だってきました。
アクリル100%のせいかなー。
毛玉取りが必須だな・・・。
[PR]
by saltello | 2014-01-29 22:00 | アクセサリー・小物
セールで買ったもの1@heliopole リバティフロントタックワンピース Volcanism

左上にあるブログの紹介文
「リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。」
とありますが、このところ全く洋裁が出来ません。
ハイハイに加えて、つかまり立ちをし始めた息子。
プルプルと不安定そうに立ち上がるので、
頭から転倒するんじゃないだろうかと、本当に目が離せません。

これからヨチヨチ歩き始めれば、更に目が離せなくなるのは必至だし
いったいいつになったら洋裁時間が持てるのでしょうか??
皆さん、どうやって時間を捻出しているのか不思議でなりません。

前置きが長くなりましたが、久し振りにリバティプリントの既製品を買いました。

エリオポールの製品で¥23,100 が半額の¥11,550になっており、
更にmagaseekの新規登録で1000円オフクーポンをGETしたので、¥10550で買う事が出来ました。
¥23,100じゃ買えないけど、¥10550なら2m分の生地代と手間賃と考えるとまぁ買ってもいいかなと。

2013年AWの限定柄であるVolcanismを使用しています。
Volcanismは欲しいなぁと思いつつも、日々の忙しさで忘れてしまい
気付いたら売り切れてしまっていた生地だったので、嬉しいです。

b0131795_17151083.jpg
着るとラインが綺麗です。
b0131795_17271270.jpg
私の好きな紫、緑、茶色が使われているウットリ配色です。
[PR]
by saltello | 2014-01-20 16:26 | リバティプリントの既製品
アートアクアリウム展 ~札幌・金魚の灯 -に行きました

毎〜日、毎〜日、
ぼくらは 家の中に〜
閉じこも〜って、
嫌になっちゃうよ〜♪

毎日、毎日、雪が飽きる事もなく降っています。
おまけにここのところ殊の外、寒さが厳しく、最高気温がマイナス4℃とかなので
お散歩なんてもっての他、といった感じで家に閉じこもりがちです。


今日は札幌ファクトリーで開催されている「アートアクアリウム展 ~札幌・金魚の灯」を見に行きました。
b0131795_23282543.jpg

思っていたよりも狭い会場でしたが、なかなか面白かったです。
[PR]
by saltello | 2014-01-12 23:15 | 旅行・お出かけ
無印良品の「色落ちしにくいデニムスキニーパンツ」は本当か試してみました

数年前に駅ビルのセールで2000円くらいで買ったデニムのスキニーパンツ。
履き心地は良かったけど、こんなに色落ちするの?って位、色落ちが酷かった。
仕方ないので、そのデニムスキニーパンツだけ単独で洗っていましたが
わざわざ単独で洗う事が面倒に感じ始めてきました。
高価な品なら特別扱いも仕方が無いと思えるけど
安い品の癖に気を使わせるなんて!水も電気代も手間も勿体ないし!
と思うようになり、捨てました。

再びデニムのスキニーパンツが欲しくなったけど、頭をよぎったのは捨てたデニムパンツの事。
他の洗濯物と一緒に洗える位、色落ちしにくい商品でないともう欲しくありません。
そして色はノンウオッシュで、値段は5000円以下である事が条件。

「色落ちしない スキニー」という文字で検索したところヒットしたのが
無印良品の「色落ちしにくいデニムスキニーパンツ」そのものズバリです。

「インディゴ染めのデニムと比べ着用や洗濯時の擦れによる退色がしにくいデニムです。」
と能書きにあり、色はネイビーが私の希望にピッタリでした。
気になる値段も3980円とこれまた条件をクリア!

いそいそと店舗に向かい試着したところ、W64がピッタリだったので、買ってきました。
(その後、履いているうちに緩くなってきて、前ボタンをしたままずり下ろせる位です。
洗うとフィット感が戻るけど。)

b0131795_1453989.jpg

「色落ちしにくいデニムスキニーパンツ・ネイビー 3980円」

さて、色落ちしにくいのは本当か確かめてみる事にしました。

裏返しにして単独で洗う事にしましたが、
色移りした場合、判りやすいように、白いタオル一枚を一緒に放り込んでみました。
洗剤は1回すすぎの濃縮タイプを使います。

洗っている様子を眺めてみたところ、色落ちしている様子はなし。水は透明のままです。
脱水→洗濯終了したら、本当はすぐに干したほうがいいのだけど
息子の世話などをしていたら、すぐに干す事が出来ない事もあるので
あえて30分放置してみました。

30分経過後、一緒に洗った白いタオルを観察してみましたが
うっすら青く染まっている事もなく、白い状態を保っていました!
おお〜、これなら大丈夫だ!!と思ったので
それ以降は、他の洗濯物と一緒に洗っていますが特に問題はありません。
私の中で最近のヒット商品であります。
[PR]
by saltello | 2014-01-09 23:46 | リバティ以外の洋服
今年の冬靴はこれにしました!emu STINGER MINI
昨シーズンの冬は、マタニティウエア代わりにニットのワンピースばかり着ており
足元はアサヒ トップドライブーツ(記事はコチラ)のロングタイプばかり履いていました。

暖かくて、滑りにくくて、完全防水なので、
雪解けの水溜まりの中にも躊躇なく入っていけてとても重宝しました。

しかし、今年は授乳中なのでニットワンピースは着れず、パンツばかりです。
ロングブーツにパンツの裾を押し込むのが面倒で
すぐに履けるショート丈のブーツを探す事になりました。



トップドライにもムートン風のブーツがあるので、最初はそれにするつもりでした。
雪たっぷりの札幌生活オンリーなら、それで良かったのですが
12月末に帰省する事が決まった事から心が揺れ始めました。

実家の近所なら別にいいけど、どこか買い物に行くかもしれないのに
この靴で出かける事を考えるとテンションが下がります。
雪国用の靴なので、靴底のギザギザが大げさすぎるんです。
雪が降っていない所に行くんだから、
たまには雪を気にせず靴を履きたい。
でも、二足持って行くのは面倒だから、雪国でも履けて
雪がない所でも違和感のない靴が欲しい・・・。

b0131795_15222759.jpg


あれこれ考えた結果、撥水加工がされており
底がゴムなので、UGGよりも滑りにくいというレビューが多かったemuを買ってみました。

最初の感想は、重い!!!でした。
履いてしまえば余り気にならないけど、重いです。

そして滑りにくさはどうか・・・
昼間溶けて、夜凍るような時期にも履いてみましたが
アサヒ トップドライに比べると間違いなく滑りやすいです。

アサヒ トップドライなら気にせず歩けるような路面でも
emuだとヒヤっとする事がしばしあり、
息子を抱っこして出かけるような時は
思わず、履き替えに帰った事もありました。

アサヒ トップドライだと、底の細かいギザギザが路面を掴んでくれる感触があるのですが
emuだとその掴みがない感じです。

今のような毎日せっせと雪が降って、圧雪状態となった路面なら
もう滑りにくいので、気にせずにemuも履けますが
日中がプラス気温となって、夜がマイナスとなり、
ツルツル路面が形成されやすいような時期は、ちょっと履くのが怖いです。
b0131795_174219.jpg

底はこんな感じです。

b0131795_177283.jpg

冬に履けるパンツがないので、慌ててユニクロで買いました。
しかし、ユニクロのボトムって随分細いサイズ展開しかないのですね・・・
もっと太いサイズも展開すればいいのに・・・




買ったお店はここです。
emu STINGER MINIは値段がピンきりで、
正規品とうたっていても本当か、どうか判らないので心配でしたが
商品ページに「お客様へ偽物にお気をつけ下さい!」というタイトルとともに
仕入れ値や販売価格などについてあれこれ書いてあったので
まさか、ここまで書いていて偽物を売ってる事はないだろうと思い、ここのお店にしました。
ショップ名が怪しすぎるけど・・・。





カジュアルに徹して、これもいいかもしれない。


でも、たまには防水性とか防寒性とか防滑性とか全く考えずに
好きな靴を履いてみたい・・・・。



これが欲しいです。
[PR]
by saltello | 2014-01-09 16:07 |
まさかの寝正月!
お正月は、夫に息子を見てもらって
少しはミシンが出来ればいいなーなんて思ってましたが
大晦日の夕方からまさかの高熱。

午前中は、近くのイオンショッピングモールに出かけたのですが
足はまるで氷水に突っ込んだようにめちゃくちゃ冷えきっているし
モコモコパーカーにダウンを着ているはずなのに寒くて仕方が無い。
ガンガン暖房を焚くのが常の北海道の癖に、これまた随分と暖房をケチっているのね〜・・・
節電対策かしら?一階だから外の外気がびゅーびゅー入ってきているの?
それにしても何て寒いイオンなんだろう・・・と本気で思っていたのですが
あれは、今考えてみると、ただの悪寒でした。

でもその時は、まさか熱が出始めているとは思ってもおらず
余りの寒がる様子を見かねた夫が、自分のダウンジャケットを貸してくれたので
自分のダウンの上に、更に夫のダウンを羽織って何とか耐えていました。

帰宅して、余りに自分の体の感覚がいつもと違うので
軽い気持ちで熱を計ってみたら、まさかの38℃超え。
そこから、余り記憶がありません・・・
39℃の熱にうなされ、いつの間にか、新年になっていました。

約20年ぶりの高熱はこたえました。

いつもならさっさと急患にかかって、薬を飲むのですが
授乳中なので、出来るだけ薬は飲みたくないなー
何とか自力で回復しないかなーと思っていました。
2日の朝、熱が36℃台後半まで下がったので、やった!治った!と思ったけど
無情にも夕方から再び39℃に・・・。
3日も昼間は36℃台まで落ち着いたので、2013年の垢をさすがに落としたい!!と
シャワーを浴びたのが良くなかったのか、再び夕方から39℃まで上昇しました。

夜になると高熱がぶり返すのが、辛くてもう熱が出ないように、薬を貰おう・・・とようやく受診したのは4日。
お医者さんには、「症状からして多分インフルエンザだったと思います。
もう今となっては、検査したりする必要はありません。
多分、もう熱は上がらないでしょう。お疲れ様でございました!」と言われ
その通り、せっかく薬を貰って熱に備えていたけれど、
夜になっても熱は平熱のままで、薬は必要ありませんでした・・・。

息子に移る事がなくて本当に良かったです。
高熱にうなされながらも、おっぱいの時間になると息子を連れてきて貰って
おっぱいを飲ませていたけど、多分、干涸びて殆ど出ていなかったんじゃないかな・・・
自分の胸の手触りが、まるでおばーちゃんの肌のようでした(笑)

私と隔離するために、リビングで夫と息子は寝る羽目になりました。
息子は一晩で何回か夜泣きをするのですが、
おっぱいを含ませればすぐに泣き止むので
それ以外の方法を私は知りません。
泣いていないだろうか・・・と遠くのリビングへと耳を澄ましていましたが
夫は夫なりに、おっぱい以外の方法を見つけたらしく
まずは肩をポンポンする→それで駄目なら赤ちゃん用掛け布団で息子をくるんで
ひたすら抱っこし、寝たらそっと布団に下ろす
(布団でくるんでいる方が、布団に下ろした時に気付かれにくくそのまま寝てくれやすいらしい。)
お陰で腕がぱんぱんだよ〜なんて言いながらも乗り切ってくれて感謝です。
[PR]
by saltello | 2014-01-08 22:10 | その他・日常・つぶやき