リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ジムフレックス・マドラスチェックのシャツ
b0131795_2229451.jpg

転勤でテンションが下がると共に
物欲もしばらく鳴りを潜めていたはずなのですが
色違いでマドラスチェックのシャツを買ってしまいました・・・!!

最初に購入したのは、右側のGREEN×RED。

でも左側のORANGE×GREENも忘れられずにいました。
この色使いの綺麗さ、マルチカラー好きにはたまりません。
三回お店に足を運んで、悩みに悩んでついに10%オフの日に買ってしまいました。
どちらの色も綺麗で見ているだけでウットリです。

この春はこの二枚を制服のようにガシガシと着たいと思っています。







[PR]
by saltello | 2014-03-24 22:28 | リバティ以外の洋服
百合が原公園にミモザを見に行きました
百合が原公園の温室でミモザが見頃を迎えたというので、見に行きました。
b0131795_9343940.jpg
温室内といえども、熱気でムンムンではなく予想以上に寒い。
椿や沈丁花なども見頃を迎えていたので、関東の冬から春先くらいの気温を設定しているんだと思います。
それでも外よりは確実に暖かく、札幌では見る事の出来ない花々を楽しみました。

b0131795_9345335.jpg
最近髪の毛が伸び放題になったので、初めて髪を切った息子。
夫が髪を切ったのですが、ちょっと昭和ちっくな前髪に(笑)
b0131795_935458.jpg
b0131795_9351627.jpg
温室を見学した後は、まだまだ雪深い園内を少し歩きました。
このサイロに別れを告げたくて。
泣くまいと思っていたけど、やっぱり泣いてしまいました。


b0131795_936342.jpg
リリートレインで園内を一周。
いつも乗るたび、気分は「車窓から」でした。
b0131795_1085749.jpg
サイロの足元では毎年、ムスカリの路が楽しめました。

b0131795_94965.jpg
百合が原の名前通り、7月は園内は百合でいっぱいでした。


b0131795_1013423.jpg
7月下旬のリーガルリリーの群生も楽しみでした。


また来るからね。
[PR]
by saltello | 2014-03-23 09:34 | 旅行・お出かけ
LIBERTYリバティプリント・国産マドラスチェック生地






この二つが気になります。
買おうかな〜。でも形になるかしら・・・。
[PR]
by saltello | 2014-03-19 23:40 | 生地
カーリング体験教室に参加してきました!@どうぎんカーリングスタジアム

平成24年9月に完成したどうぎんカーリングスタジアムでカーリングをしてきました!
まだピカピカの新しい設備です。
b0131795_23463947.jpg

夫の会社の方がなんと倍率66倍という狭き門をくぐり抜け、カーリング体験教室の参加権を得たのです。
そして有り難い事に「引っ越す前に、せっかくだから札幌ならではの体験を。」と誘って下さったのでした。

息子を含め、三人で会場に向かいました。
「せっかくだからやってみなよ。」と夫に勧められるままに私が参加。
夫は息子の相手&写真係です。

オリンピックなどでもカーリングの試合を見て、何となく知ってはいましたが
知っているのとやってみるのでは、大違い!!
b0131795_23385544.jpg
貸し出された粘り気のあるゴム底のスニーカーを両足に履いて、
更に左足にはこれを履きます。

この底がすんごくツルツルしていて、半端無く滑るのです。
ブラックアイスバーンでツルツル滑って怖い・・・なんて目じゃない位滑る。
命の危険を感じたくらい滑る。
だからリンクに入る時は、必ず滑りにくい右足から入るよう注意されます。

指導員さん(この道11年の可愛い大学生でした)の指導の元、いきなり試合ではなく
段階を追って、習っていきます。

初めはこの滑る左足に慣れるため、リンクを往復しました。
その次にストーンをショットする為の練習をします。
まずはフォーム、特に足の踏切を学ぶ為に、手にはストーンではなくブラシを両手で掴んで踏切ます。
b0131795_051526.jpg

これが難しい!蹴った右足はそのまま素直に後ろに伸ばせば良いものを
怖くて変に力を入れたため、右膝を強打(痛い!!)し、そのままゴロリと転倒・・・。

b0131795_06912.jpg

その次は、右手と左手それぞれにストーンを持って踏み切る練習。
まだストーンは投げません。あくまでフォームの練習です。


b0131795_2124626.jpg

次は右手にストーン、左手にブラシを持ってです。
いよいよそれらしくなってきました。

必ず先生がお手本を見せてくれた後で、それぞれ順番に挑戦していきます。
いよいよ私の番です。
1、2、3でストーンと共に前方へ〜!!のはずが、
ストーンがびくともせず、私だけが前方へつんのめる形で転ぶ・・・。

私以外は皆、男性なので難なくストーンと共に前方へ進んでいた為、
当然私も出来ると思っていたのに、まさかストーンが動かないとは!

実はストーンは20kgもの重さがあるのです。
なので、私の右手の力だけでは全く氷上から動きませんでした。
先生より、一度後ろに動かしてからやるといいですよ、とのアドバイスを頂き再挑戦!
すると、今度はストーンと共に前方へ進む事が出来ました。

b0131795_21361738.jpg

次はリンクの真ん中へ移動して二人一組になって、いよいよストーンを投げる練習です。
(重いので絶対に持ち上げて投げないよう注意されます。)

ペアの片方の人がどちらかの手、例えば左手を上げるとします。
その場合、ストーンを持っている人はストーンの取手を10時の方向に向けて
押し出すと共に、12時の方向で離します。
右手を上げた場合には、14時の方向に向けて12時で離す。
これをお互いに練習します。

b0131795_21475165.jpg

最後にいよいよストーンを投げる練習です。

男性陣はパワーがあるので、難なくストーンをハウスと呼ばれる円の方まで投げています。
ところが、私ときたら真ん中の線すら超えません・・・。

手元のストーンを皆で全部投げたら、向こう側へ移動して、また投げる。
この移動すら私はモタモタとどんくさいし、脚が疲れてきました。

ここしばらくスポーツらしき事をしていなかったので、すっかり忘れていました。
私は、運動音痴のどんくさい人間だって事を・・・!!

走るのも遅い。
ソフトボール投げだって10mも投げられなかった。
バスケ、ドッジボールなど球技関係は致命的。
(ピアノをやっていたので突き指をしないようにひたすらボールを触らなかった事もあり、
投げたボールを受け止める事すら出来ない。。。)
大人になって渋々参加させられたボーリングもガーターの連続だった。

え?ちょっと休憩した後、後半は、ゲーム形式だと先生が言ってる・・・!
まずい!まずい!!私の存在はハンデなんてもんじゃない!!
何がなんでも夫と交代してもらわねば!!!

ようやく休憩になり、夫にお願いして交代してもらいました。ホッ。
後半は、ブラシの使い方の練習の後、いよいよゲームです。
皆、投げる力が強すぎて円を通過してしまいます。
前半見ているだけだった夫は、難なくこなし、私よりもスムーズに投げていました・・。
b0131795_2262086.jpg

二階席に移動してみました。


b0131795_2261748.jpg



b0131795_2271689.jpg

トイレに行ってビックリ!
借りた運動靴を脱がなくてもOKなスリッパが用意されていました。

カーリング、難しかったけど楽しかったです。
とてもいい思い出が出来ました。
[PR]
by saltello | 2014-03-09 23:30 | 旅行・お出かけ