リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
あしかがフラワーパークに行きました

あしかがフラワーパークに行きました。

入場料は何と1700円!!
すっごく強気な値段に目ん玉が飛び出そう。

入園する前は、藤の名所で大きな藤が数本ある程度というイメージしかなく
キャッチフレーズと思われる「世界が息を呑んだ美しさ」も、
また・・・大げさな・・・世界とか言っちゃって・・・と半信半疑でした。

まったくなんて高い入場料なんだろうと思っていましたが、入ってみてビックリ!
藤の素晴らしさはもちろんの事、私の好きなデルフィニウムがみっちりと咲いていてそりゃあ嬉しかったです♪
この季節に咲くであろう花という花が至るところで咲いていて、そのボリュームには驚きました。
それに、さすがこの値段を取るだけあって手入れの行き届いている事!
これなら、1700円も仕方ないかと納得しました。
また行ってみたいです。

ルピナスが開花していましたが、こんなに早く咲くものなんですかね?
北海道では6月半ばくらいに咲くので、もう咲いているのには驚きました。


b0131795_23135128.jpg
b0131795_23135952.jpg
b0131795_231487.jpg

[PR]
by saltello | 2014-04-28 23:05 | 旅行・お出かけ
根津神社のつつじまつりに行きました
b0131795_2256094.jpg


文京区にある根津神社のつつじまつりに行ってきました。

昔、夫と付き合っていた頃、谷中へ焼酎を買いに行ったついでに
根津まで足を伸ばし、そこでつつじを見た記憶があります。
とても綺麗だった記憶があるので、もう一度見てみたいと思っていました。
そこで昔と同じように伊勢五という酒屋さんで焼酎を買って、根津まで歩く事にしました。

久し振りに日暮里で降りて谷中銀座を歩きましたが、すごい人・・!
メンチカツ一つ買うのにも、すごーい行列。(並びませんでした)

谷中銀座は約8年ぶりに歩きましたが、記憶よりもお洒落な店が増えたというか
随分と観光地化したように思えるのは気のせいか?
前はもっと素朴な店が多かったような気がするんだけど・・・。

さて、お目当ての根津神社。
連休初日、土曜日という事もあってか、境内は凄い人・人・人・・・!!
花を見ているんだか、人を見ているんだか・・。
残念ながら余りの混雑に疲れてしまい、つつじ園を半分ちかく見たところで退散してきました。
[PR]
by saltello | 2014-04-26 22:47 | 旅行・お出かけ
大宮花の丘農林公苑に行きました
b0131795_1447182.jpg
今日はさいたま市にある大宮花の丘農林公苑に行きました。
初めて訪れましたが、近場でお手軽に花を楽しむには良いところだと思いました。
チューリップはやや見頃を過ぎていましたが、牡丹が咲き始めていました。
牡丹・・・!もう咲くんだー!!早いなぁ。
ちなみに札幌だと6月上旬くらいから咲き始めます。

ネモフィラや花水木は札幌では見かけませんでした。
花水木の北限は一般的には東北だそうです。
ネモフィラは何故見かけなかったんだろう??

b0131795_14552017.jpg

先日、浮間公園にて芝生の上を初めて素足で立たせてみたところ、なんと爪先立ち!
爪先立ちに疲れたらなんと片足を上げて、もう片足で一本立ち!
足をあげているのに疲れたら、立ってる足の甲の上に下ろしてまで一本立ちを死守。
初めてだからか?足の裏のチクチク感が嫌なのか?
ただし手で触るのは大丈夫らしく、興味深そうに芝をむしったりしていました。

今日、再挑戦してみたら、やはり最初は爪先立ち→片足戦法をしていましたが
そのうち、渋々両足を地面に接して立っていました(笑)
[PR]
by saltello | 2014-04-25 14:44 | 旅行・お出かけ
武蔵丘陵森林公園へ行きました
埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園へ両親と一緒に行きました。

b0131795_145742.jpg
今の見頃はチューリップと花水木、セイヨウシャクナゲとヤマツツジでした。

チューリップといえば、何も遮るものがない場所に太陽の陽射しを一心に浴びて、
まるでそれ自身が発光するかの如く咲くイメージが強かったのですが、
ここ森林公園では丘陵地帯という地形を生かしたのでしょう、
木立に囲まれたやや薄暗い斜面に咲く様は何だか新鮮でした。


森林公園は小学生の頃に一度来たきりで、アスレチックくらいしか記憶にないのですが
こんなに広いとは思いませんでした。

ポピーが咲いている広場もあったようですが、
チューリップの場所から2kmくらい離れており
しかも急な坂道を下っていかなくてはいけなかったので
(ということは、帰りが上りなので更に辛い)
ポピーは諦めました。

この他、300m近くもあるボーダーガーデンもあり
季節毎に楽しめるようなので、また行きたいと思います。
[PR]
by saltello | 2014-04-24 08:03 | 旅行・お出かけ
浮間公園のさくら草まつりに行きました
浮間ヶ原桜草圃場の桜草が見頃だというので
東京都板橋区にある浮間公園に行ってみました。

この地は、昭和初期までは春ともなれば一面桜草が広がっていたそうです。
さぞや見事な景色だっただろうと思います。

この土地の桜草が有名になったきっかけは、徳川家康。
彼は、しばしこの土地へ鷹狩りへやって来たそうなんですが
その際に心惹かれたのがこの地に咲く桜草。
それを持ち帰って鑑賞したのがきっかけとなり、各大名や旗本達も競って栽培を始め、
やがて町民の間でも広まったと言われています。
文化から天保にかけては、桜草愛好家たちによる桜草コンクールも盛んに開かれたそうです。

しかし、時代は変わりこの地の急激な都市化により桜草は減少するばかり。
もはや愛好家の庭先に細々と咲くばかりとなります。
その事に心痛めた地元の方々がそれぞれの桜草を持ち寄り、
この浮間ヶ原桜草圃場に植えたそうです。



b0131795_1135645.jpg

空が広くて、静かで息子を連れてのんびりするには良い所だと思いました。
[PR]
by saltello | 2014-04-23 13:07 | 旅行・お出かけ
MOOMIN!ムーミン展に行きました
松屋銀座で開催されている「トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 MOOMIN!ムーミン展」に行ってきました。

息子を抱っこ紐で抱っこしつつ・・・の観覧だったので、
余りじっくりは見れませんでしたが、その世界を味わう事が出来ました。

b0131795_22254689.jpg

最終展示室は撮影OKでした。
これはムーミン谷のジオラマです。

会場を出るとこれほどの量は見た事がない!という程、色々な種類のムーミングッズが販売されていました。
熱烈なムーミンファンにはたまらないと思います。
熱心なファンでない私ですら、何か欲しくなってしまいポストカードを一枚とシールを二枚(ケチ!)買った程です。
b0131795_2234986.jpg

このポスターもありました。
本当はポスターに心惹かれたけど、飾る場所がないのでポストカードで我慢。

b0131795_2240114.jpg

ポストカード一枚とシールを二枚しか買わなかった私なのに
9月11日〜23日に開催予定のリサ・ラーソン展の入場券を二枚も頂きました。

これは秋になったら忘れずに是非行かねばなりません!

リサ・ラーソン展だったらポストカード一枚では済まなそうです。
でも大物は買わず、図録程度に留めておきたいものです。

実は、増税前にリサ・ラーソンのセーター型の花瓶と
ベスト型の花瓶を予約注文しているのですが
未だに到着する気配がないのです。
せめてこの展覧会までには届いて欲しいものです・・・。

この他、イッタラGINZAに行ってみたかったのですが
息子連れで色々歩くのは疲れるので、松屋銀座内にあるイッタラショップで我慢しました。
ここでkiviの今年の新色であるレインを買う事が出来たので、満足です。

今回何も考えずに、ベビーカーでお出かけしたのですが、
地下鉄銀座駅から松屋銀座は、A12番出口直結とあったので
素直に向かったところ店舗入り口直前にまさかの階段が!!
これはないよ・・・と思いました。

東京の地下鉄は久し振りですが、以前は一人だったので
階段の有無やエレベーターの有無など、気にもとめていませんでした。
しかし子連れで外出となると、かなり迂回しないといけなかったりとなかなか不便なんですねー。
そして転勤していた8年間の間に、副都心線が開通したりと東京の地下鉄は更に進歩して、もう完全に浦島太郎状態です。
[PR]
by saltello | 2014-04-17 22:08 | 旅行・お出かけ
デルフィニウム

先日、ホームセンターの園芸コーナーでデルフィニウムを見かけました。
深い、深い青。私の大好きな花です。

札幌ではデルフィニウムは6月下旬から7月頭に咲きます。
デルフィニウムを始めとする宿根草が次々と咲いて、特に青い花が印象的な時期です。
そう、北海道ではデルフィニウムは「宿根草」なのです。
でも近所のホームセンターではデルフィニウムは「一年草」として売られていました。
え?このメーカーの説明タグ、間違ってるよ、と思ったので帰ってから調べてみたら、
本当は宿根草なんだけど、こっちの暑さでは夏の乗り切れないので一年草扱いみたい。
可哀相なデルフィニウム・・・。お前は冷涼な気候を愛する花なのね。私もよ・・・。
私もこっちの暑さ、乗り切れるかしら??


b0131795_2349065.jpg

「デルフィニウム」
2011年7月3日 富良野・風のガーデンにて
[PR]
by saltello | 2014-04-16 23:04 | その他・日常・つぶやき
昭和記念公園へチューリップを見に行きました
両親と一緒に国営昭和記念公園(立川、昭島市)のチューリップを見に行きました。
今年のテーマは「妖精たちのパッチワーク」だそうです。


b0131795_19474295.jpg
b0131795_2114561.jpg
b0131795_213993.jpg
パパ・・・まるで心霊写真みたいよ(笑)
[PR]
by saltello | 2014-04-15 19:40 | 旅行・お出かけ
ライラック!!!

暑くもなく、寒くもなく、からりと爽やかな毎日です。
札幌でいえば、5月下旬のライラックが咲く頃だなーと思いながら歩いていたら
見覚えのある花をつけた木が遠くに見えました。
まさか、まさか・・・と思いながら近寄ってみたら、そのまさかのライラックでした。


b0131795_23264085.jpg

いやー、嬉しいなー。
[PR]
by saltello | 2014-04-14 23:25 | その他・日常・つぶやき
どうやら肌感覚が鍛えられたようだ。

本日の天気は晴れ。
ぽかぽか陽気で暖かかったので、親子揃って長袖シャツ一枚でお出かけをした。
(息子は下に長袖の肌着を着用)
しかし、駅のホームに着いてビックリしたのは、皆、何らかの上着を羽織っていた事。
大方がトレンチコートの類い。
中にはライトダウンの人もいた・・・・!!(そして一名、本格ダウンの人も)
こんな薄着なのは、我々くらいだ。

ちなみに本日の最高気温は20℃。

これが札幌だったら、絶対に半袖の人もいるよねぇと夫と言い合う。
どうやら肌感覚がすっかり札幌仕様になっていたらしい。
[PR]
by saltello | 2014-04-12 20:14 | その他・日常・つぶやき