リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
与野公園のバラ園に行きました

母を誘って、与野公園のバラを見に行きました。
b0131795_034868.jpg

約170品種・3000株のバラが栽培されており、園内はバラで一杯でした。

左下のバラは、はまなす・ジャパンといって、北海道岩見沢市で作られたバラとハマナスの交配改良種だそうです。

北海道というだけで、何だか嬉しくなってしまいました。
きっと岩見沢のバラ園生まれじゃないかなぁ?
この花を見ながら、岩見沢のバラ園を懐かしく思い出しました。
岩見沢のバラ園は2013年7月にリニューアルされたのですが、昨年は出産直後で行けなかったので
今年は絶対に行ってみようと思っていた場所です。

息子はヨチヨチ歩きをするようになり、その姿はとても微笑ましいのですが
石だの葉っぱだの、ゴミだのを拾いたがって、
たったこの距離を歩くのに何時間かかるのやら・・です。
[PR]
# by saltello | 2014-05-19 23:48 | 旅行・お出かけ
アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンに行きました
b0131795_2331214.jpg

群馬県太田市にあるアンディ&ウィリアムスボタニックガーデンに行きました。
ここはホームセンター「ジョイフル本田」が運営、管理しているイングリッシュガーデンとの事です。

20個近くのガーデンが集まり・・・とあったので、
北海道・恵庭にあるえこりん村の銀河庭園並みの超広大なものを想像していたのですが
実際は一時間もあれば見る事が出来る程度の広さでした。

なかなか趣があって素敵な所だと思いましたが、 違和感がなかったといえば嘘になります。
特にウッドランド&レイクというガーデン。
「この森と湖は18世紀の英国が世界に誇った雄大な風景式庭園の精神を残しているガーデンです。」
というだけあって、確かにそれっぽいのですが、気候というか陽射しとかが違う気がします。

私はイギリスに行った事がないので、写真とか映画とかでしか見た事がなく
あくまでも想像上ですが、もっと曇っていて、もっと陽射しが柔らかくて煙るようなイメージ。

でもここは、群馬。
日本の中でも暑くて陽射しのキツい所です。

訪れた日も陽射しがキツくて、陽の当たる場所は眩しくて、湖面はギラギラしていて
影はあくまでも濃い。
コントラストが強烈すぎて、そこに違和感を感じたのだと思います。
曇りの日だったらもっとそれらしかったのかな。
[PR]
# by saltello | 2014-05-17 23:22 | 旅行・お出かけ
白いライラックを買いました
b0131795_23472999.jpg
花屋さんで白いライラックを見つけたので買いました。
[PR]
# by saltello | 2014-05-15 23:46 | その他・日常・つぶやき
初節句
b0131795_2339578.jpg

[PR]
# by saltello | 2014-05-05 23:26 | 息子の物
国営ひたち海浜公園に行きました


b0131795_2372453.jpg

今日は義母と夫と息子とで茨城県にある国営ひたち海浜公園に行きました。
この季節は丘一面に広がるネモフィラで知られていて、一度見てみたいと思っていました。

しかし!
さすがGW。正確に言うならさすが関東のGW。

すんごい人・人・人・・・!!
公園に着いたのは10時20分頃でしたが、入場券を買い求める為の列がずらーり。
見ただけで帰りたくなってしまいましたが、20分並んでようやく買う事が出来ました。

札幌にいた時は、GWの最中と言えども渋滞知らずだったし
どこに行っても人で溢れているという事がなかったので、すっかり忘れていました。


b0131795_23174729.jpg

那珂湊のおさかな市場にも行ってみました。
ぶりにカツオと扱っている魚を見て、さすが北海道とは違うなぁと思いました。
北海道なら今時期は日本海側の南蛮エビでしょうけど、それはこちらでは見かけませんでした。
[PR]
# by saltello | 2014-05-04 10:39 | 旅行・お出かけ
笠間の陶炎祭(ひまつり)に行きました
b0131795_1011158.jpg

夫の母と一緒に、笠間の陶炎祭(ひまつり)に行きました。

200軒以上のの陶芸家・窯元の方達の作品が会場で販売されます。

これほど沢山の器を見るのが初めてだったので、とても楽しかったです。


b0131795_23425336.jpg

奥が長屋彩子さんの器。
シンプルかつ柔らかい雰囲気の作品が多くて、あれこれ欲しくなってしまったお店です。
花器やカトラリー入れ、ペン立てにもなりそうな器も欲しかった。

手前のは失念しちゃいました・・・ こまゆみ窯さんだったかなぁ。
どちらも直径20cm程度の大きさです。

会場は笠間芸術の森公園で、緑に包まれた手入れの行き届いた芝生が印象的な公園でした。
また行ってみたいです。
[PR]
# by saltello | 2014-05-02 10:10 | 旅行・お出かけ
あしかがフラワーパークに行きました

あしかがフラワーパークに行きました。

入場料は何と1700円!!
すっごく強気な値段に目ん玉が飛び出そう。

入園する前は、藤の名所で大きな藤が数本ある程度というイメージしかなく
キャッチフレーズと思われる「世界が息を呑んだ美しさ」も、
また・・・大げさな・・・世界とか言っちゃって・・・と半信半疑でした。

まったくなんて高い入場料なんだろうと思っていましたが、入ってみてビックリ!
藤の素晴らしさはもちろんの事、私の好きなデルフィニウムがみっちりと咲いていてそりゃあ嬉しかったです♪
この季節に咲くであろう花という花が至るところで咲いていて、そのボリュームには驚きました。
それに、さすがこの値段を取るだけあって手入れの行き届いている事!
これなら、1700円も仕方ないかと納得しました。
また行ってみたいです。

ルピナスが開花していましたが、こんなに早く咲くものなんですかね?
北海道では6月半ばくらいに咲くので、もう咲いているのには驚きました。


b0131795_23135128.jpg
b0131795_23135952.jpg
b0131795_231487.jpg

[PR]
# by saltello | 2014-04-28 23:05 | 旅行・お出かけ
根津神社のつつじまつりに行きました
b0131795_2256094.jpg


文京区にある根津神社のつつじまつりに行ってきました。

昔、夫と付き合っていた頃、谷中へ焼酎を買いに行ったついでに
根津まで足を伸ばし、そこでつつじを見た記憶があります。
とても綺麗だった記憶があるので、もう一度見てみたいと思っていました。
そこで昔と同じように伊勢五という酒屋さんで焼酎を買って、根津まで歩く事にしました。

久し振りに日暮里で降りて谷中銀座を歩きましたが、すごい人・・!
メンチカツ一つ買うのにも、すごーい行列。(並びませんでした)

谷中銀座は約8年ぶりに歩きましたが、記憶よりもお洒落な店が増えたというか
随分と観光地化したように思えるのは気のせいか?
前はもっと素朴な店が多かったような気がするんだけど・・・。

さて、お目当ての根津神社。
連休初日、土曜日という事もあってか、境内は凄い人・人・人・・・!!
花を見ているんだか、人を見ているんだか・・。
残念ながら余りの混雑に疲れてしまい、つつじ園を半分ちかく見たところで退散してきました。
[PR]
# by saltello | 2014-04-26 22:47 | 旅行・お出かけ
大宮花の丘農林公苑に行きました
b0131795_1447182.jpg
今日はさいたま市にある大宮花の丘農林公苑に行きました。
初めて訪れましたが、近場でお手軽に花を楽しむには良いところだと思いました。
チューリップはやや見頃を過ぎていましたが、牡丹が咲き始めていました。
牡丹・・・!もう咲くんだー!!早いなぁ。
ちなみに札幌だと6月上旬くらいから咲き始めます。

ネモフィラや花水木は札幌では見かけませんでした。
花水木の北限は一般的には東北だそうです。
ネモフィラは何故見かけなかったんだろう??

b0131795_14552017.jpg

先日、浮間公園にて芝生の上を初めて素足で立たせてみたところ、なんと爪先立ち!
爪先立ちに疲れたらなんと片足を上げて、もう片足で一本立ち!
足をあげているのに疲れたら、立ってる足の甲の上に下ろしてまで一本立ちを死守。
初めてだからか?足の裏のチクチク感が嫌なのか?
ただし手で触るのは大丈夫らしく、興味深そうに芝をむしったりしていました。

今日、再挑戦してみたら、やはり最初は爪先立ち→片足戦法をしていましたが
そのうち、渋々両足を地面に接して立っていました(笑)
[PR]
# by saltello | 2014-04-25 14:44 | 旅行・お出かけ
武蔵丘陵森林公園へ行きました
埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園へ両親と一緒に行きました。

b0131795_145742.jpg
今の見頃はチューリップと花水木、セイヨウシャクナゲとヤマツツジでした。

チューリップといえば、何も遮るものがない場所に太陽の陽射しを一心に浴びて、
まるでそれ自身が発光するかの如く咲くイメージが強かったのですが、
ここ森林公園では丘陵地帯という地形を生かしたのでしょう、
木立に囲まれたやや薄暗い斜面に咲く様は何だか新鮮でした。


森林公園は小学生の頃に一度来たきりで、アスレチックくらいしか記憶にないのですが
こんなに広いとは思いませんでした。

ポピーが咲いている広場もあったようですが、
チューリップの場所から2kmくらい離れており
しかも急な坂道を下っていかなくてはいけなかったので
(ということは、帰りが上りなので更に辛い)
ポピーは諦めました。

この他、300m近くもあるボーダーガーデンもあり
季節毎に楽しめるようなので、また行きたいと思います。
[PR]
# by saltello | 2014-04-24 08:03 | 旅行・お出かけ
浮間公園のさくら草まつりに行きました
浮間ヶ原桜草圃場の桜草が見頃だというので
東京都板橋区にある浮間公園に行ってみました。

この地は、昭和初期までは春ともなれば一面桜草が広がっていたそうです。
さぞや見事な景色だっただろうと思います。

この土地の桜草が有名になったきっかけは、徳川家康。
彼は、しばしこの土地へ鷹狩りへやって来たそうなんですが
その際に心惹かれたのがこの地に咲く桜草。
それを持ち帰って鑑賞したのがきっかけとなり、各大名や旗本達も競って栽培を始め、
やがて町民の間でも広まったと言われています。
文化から天保にかけては、桜草愛好家たちによる桜草コンクールも盛んに開かれたそうです。

しかし、時代は変わりこの地の急激な都市化により桜草は減少するばかり。
もはや愛好家の庭先に細々と咲くばかりとなります。
その事に心痛めた地元の方々がそれぞれの桜草を持ち寄り、
この浮間ヶ原桜草圃場に植えたそうです。



b0131795_1135645.jpg

空が広くて、静かで息子を連れてのんびりするには良い所だと思いました。
[PR]
# by saltello | 2014-04-23 13:07 | 旅行・お出かけ