リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。札幌に住んでいます。
by saltello
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ちくちくお手製
生地
リバティプリントの既製品
洋裁の本
アクセサリー・小物

リバティ以外の洋服
オーダーメイド
旅行・お出かけ
その他・日常・つぶやき
息子の物
未分類
タグ
(216)
(158)
(99)
買ったもの&気になるもの


















以前の記事
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
お気に入りブログ
ミレファ・ソラシド
みん時間 ~min`s ...
fafaccioのHok...
antie Meruku...
a Ferris wheel
moss* ~ from...
Hajouter bel...
ひのこと
ネコとリネン
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:リバティプリント ( 216 ) タグの人気記事
リバティプリントwild flowers 裏起毛タイトスカートを買いました
久し振りにリバティプリントのスカートを買いました。


b0131795_2225458.jpg

IERI(イエリ)というブランドのもので、柄は2014AWシーズンのWild Flowersです。
b0131795_22273329.jpg

最初は自分で生地を買って作ろうと思ったけど、いくら探しても見つかりませんでした。
リバティプリントなのですが、このように裏起毛なのです。

このブランドは知らなかったのですが、ニットが得意なブランドとの事で
オリジナルの生地に違いありません。

既製品のスカートを買うのは、ものすごく久し振りです。
一体いつ以来かと調べてみたら何と2012年1月30日以来でした・・・!!
3年間スカートを買っていなかったとは、我ながら驚きです。

これ以来です。(しかも2500円のスカートだった。)
→イタリア発の通販サイトYOOXでスカートを買ってみました


b0131795_2250418.jpg

この冬はコットン・グレー杢のタイツが気になります。
このタイツはスピック&スパンで買った(セール対象外だった・・・)BLEU FORETのライトグレーです。
タイツらしからぬ可愛くない値段で、私にとっては清水舞台タイツです。
[PR]
by saltello | 2015-01-10 22:19 | リバティプリントの既製品
LIBERTYリバティプリント・国産マドラスチェック生地






この二つが気になります。
買おうかな〜。でも形になるかしら・・・。
[PR]
by saltello | 2014-03-19 23:40 | 生地
セールで買ったもの1@heliopole リバティフロントタックワンピース Volcanism

左上にあるブログの紹介文
「リバティプリント好きが高じて、買うより作った方がお得だ!と洋裁を始めた初心者です。」
とありますが、このところ全く洋裁が出来ません。
ハイハイに加えて、つかまり立ちをし始めた息子。
プルプルと不安定そうに立ち上がるので、
頭から転倒するんじゃないだろうかと、本当に目が離せません。

これからヨチヨチ歩き始めれば、更に目が離せなくなるのは必至だし
いったいいつになったら洋裁時間が持てるのでしょうか??
皆さん、どうやって時間を捻出しているのか不思議でなりません。

前置きが長くなりましたが、久し振りにリバティプリントの既製品を買いました。

エリオポールの製品で¥23,100 が半額の¥11,550になっており、
更にmagaseekの新規登録で1000円オフクーポンをGETしたので、¥10550で買う事が出来ました。
¥23,100じゃ買えないけど、¥10550なら2m分の生地代と手間賃と考えるとまぁ買ってもいいかなと。

2013年AWの限定柄であるVolcanismを使用しています。
Volcanismは欲しいなぁと思いつつも、日々の忙しさで忘れてしまい
気付いたら売り切れてしまっていた生地だったので、嬉しいです。

b0131795_17151083.jpg
着るとラインが綺麗です。
b0131795_17271270.jpg
私の好きな紫、緑、茶色が使われているウットリ配色です。
[PR]
by saltello | 2014-01-20 16:26 | リバティプリントの既製品
リバティのストレッチチノでクルールのコンフォートシガレットパンツを作りました
クルールのコンフォートシガレットパンツを作りました。

「着ていくものがない~という時に、作って出かけられるほど簡単ですよ」
と紹介文にありましたが、腕の早い人ならあっという間に作れそうです。


b0131795_15511869.jpg

サイズは9号です。
9分丈で指定は4cm裾上げですが、155cmの私が履くと
丈が足りないの?それともわざとちょっと短いの?
という微妙な感じだったので、少し踝が見えるように7.5cm裾上げしました。
それだけ上げてようやく、クルールHPの着画と同じ位のイメージです。
(そんだけ股下長さが着画のモデルさんとは違うって事ですね・・・。)

妊娠前の体重から約5kg増えたままで
(妊娠前のボトムは履けるとはいえ、ちょっとキツい)
果たして履けるか、入るかが不安でしたが
9号で大丈夫でした。

b0131795_1695547.jpg
上にあわせたトップスは5月に作ったfiler タック無しブラウスです。
記事はコチラ



b0131795_1714726.jpg
数珠?と夫から言われたシトラスのシルクネックレス。




こちらで買いました。
[PR]
by saltello | 2013-08-16 16:00 | ちくちくお手製
2013AWリバティ Betsy Ann ベッツィ・アン
b0131795_16191363.jpg
今シーズン手に入れた柄です。

b0131795_16201937.jpg
思っていた以上に柄が小さかったです。
右が定番のBetsy、真ん中はホビーラホビーレオリジナルの縮小版 Betsyです。
[PR]
by saltello | 2013-07-19 09:48 | 生地
リバティプリントthorpeのストレッチチノが届きました
b0131795_17572758.jpg
予約していたC&Sのストレッチチノが届きました。
b0131795_17575779.jpg
結構しっかりした生地で、
この通り伸縮性があります。
透ける事はありません。
b0131795_175944100.jpg

タナローン生地と色の違いはありません。

早速作ってみたいのですが、やはり時間の確保が難しいですね〜。
寝ている時に、洗濯物、掃除、食事の支度、
一緒にお昼寝もしたいし・・・で一日があっという間です。
[PR]
by saltello | 2013-07-08 19:04 | 生地
2013AWリバティが発売開始となりました

2013AWのリバティが出ました。
今回からリバティジャパンや各オンラインショップのHPで
販売前に柄がアップされるようになり
購入前にじっくり考える事が出来るようになったのは助かります。

今回悩んだ末に購入したのは

Betsy Ann ベッツィ・アンです。

難しい事は考えずに、スモックブラウスを作ろうと思います。

あと色で悩み中なのは

Hunter Truck ハンター・トラックです。

これは息子の洋服にと考えています。
第一候補が上の色なのですが

これも子供らしくで可愛いかなー、とか
b0131795_11333195.jpg

b0131795_1134131.jpg

b0131795_11341122.jpg
b0131795_11342266.jpg

C&Sで7月9日まで予約販売している上の色もなかなか捨て難かったり・・・

あと気になる柄は

Jack and Charlie ジャック・アンド・チャーリー
洋服よりもインテリアっぽい柄ですが。



Tiny Dancer タイニー・ダンサー

b0131795_1148237.jpg

Solsetur ソルセター

b0131795_11544289.jpg

Volcanism ヴォルケニズム
色使いが好みです。
[PR]
by saltello | 2013-07-01 11:15 | 生地
2013SSリバティ Pointillismですずらんのブラウス(かぶりアレンジ)を作りました

駆け込みソーイング、完了!

在庫布と作りかけのものは他にもあるけど
今、着てみたい洋服はとりあえず完成させる事が出来ました。
パターンの写し取りに半日。
裁断から完成までに二日。
先日のブラウスもそうですが、やる気になれば出来るもんだ!と自信がつきました。
このやる気が、期間限定で極々稀にしか訪れてくれないのが問題ですが・・・。

b0131795_10311181.jpg


C&Sみんなのてづくりより、すずらんのブラウスを作ってみました。

本の中のすずらんのブラウスは、白&襟付き&ふんわりと清純派で
私の立ち位置からは程遠く、これはないわ〜と見送っていたのですが
今頃になってようやく作ってみたいと思ったのでした。

アレンジした点は以下です。
・前見頃の身幅を-4cm
・後ろ見頃の身幅を-4cm
・前開きではなく、かぶりタイプにした
・丈は+5cm
・襟の先を丸くした
・台衿は本指定だと後ろ中心で輪にするとなっていたが
かぶりにしたので、前で縫い合わせだと衿元で目立つかと思い
前を輪に、後ろで縫い合わせるように変更。
(本当は肩でやれば良かった。)
大柄だと縫い合わせが目立つけど、
この柄ならよく見ないと判らない&着ちゃえば判らないけど
気になる場合にはタグで隠してもいいかもしれない。

b0131795_1038829.jpg

本の指示通り、前開きにして
襟で使用したリバティタナローン(黒)と同じ共布で
くるみボタンをつけようかと悩んだのですが
黒の印象をこれ以上増やしたくなかったので、やめました。
でも、それはそれで可愛かったかな〜。

b0131795_1043282.jpg

すぐ上の画像をそのまま拡大してみました。
間近で見た色の感じ、遠目で見た時の色の感じが判ると思います。
襟は、もっと丸くしても良かったかな。

ほぼ完成間近になって、頭が入るかという事に気付いたけど
かぶりにしても頭は入りました。ホッ。

b0131795_910239.jpg

デニムを合わせて、先日購入したmuunのカゴバッグを合わせて着たいです。
[PR]
by saltello | 2013-05-22 10:03 | ちくちくお手製
リバティ2013SS Pointillism ポインティリズム

b0131795_063156.jpg

とっても気になっていた柄です。
どうしようか迷った末に購入しました。

かなり艶やかで個性的ですが、気に入りました。
ブラウスにする予定です。
[PR]
by saltello | 2013-05-20 21:58 | 生地
柄パンツが履きたい
相変わらず寒〜い札幌です。
帯広では雪が降ったとのニュースを昨夜見ました。
札幌では雪は降らなかったけど、13日間も太陽とは縁がなく
一日中ストーブをつけっぱなしです。

かと思えば、本州では夏日に近いところもあったみたいですね。
その暑さ、少し分けて欲しいです。
--------------------------------------

柄パンツ流行っていますね。
いつもなら真っ先に乗った!と履くのですが
なんせもうそろそろ臨月のお腹なので、
市販のパンツを試着&購入はどうやっても無理です。

私が20代前半の頃、柄パンツはアリだったので良く履いていました。
20代後半の頃には、いつのまにかキワモノアイテムとして扱われ
長い間、履く機会を失っていただけに、また履きたいな〜と悶々としていました。

そんなところC&Sから5月リバティプリント限定柄予約販売のお知らせが。
もう生地は買わないぞ!と思いながらも、ついついチェックしてみたところ
何とリバティプリントの「ストレッチチノ 」なるものがあるじゃありませんか!
しかも一番好きな柄 Thorpe 色もFE(マスタード・ペールオレンジ系)があり
これは!と思い、買いました。
b0131795_19252372.jpg

7月上旬から発送との事だけど、新生児かかえて作る余裕あるんかな・・・。まぁいいや。



C&Sのサイトには、着画としてCHECK&STRIPE STANDARD』の
「サブリナパンツ」(用尺:S・M 1.7m、L 1.8m)が載っており
これを作ろうかなとも思ったのですが、まず本を手に入れ、
あの魑魅魍魎とした線の中から写し取り、更に縫い代もつけて・・と考えただけで
絶対にやる気が失せてしまう確信が生まれたので、却下しました。

あれこれ探した結果、クルールのコンフォートシガレットパンツに決定。
決めては「着ていくものがない~という時に、作って出かけられるほど簡単ですよ」
との言葉です。


あとついでに、コレも買いました。

インタックブラウス型紙使用 タック無しブラウス テンセルリネン

filerのテンセルリネンの型紙&キットです。
色は、私には珍しいスミクロを選択。
黒のトップスを買うなんて、今まで数える程しかないのに(しかも必要に迫られて)
どうした事だろう?と自分でも不思議です。


これも作る時間がなさそうですが、何とか形にしたいなー。
両方とも完成した暁には、上のThorpe柄パンツとあわせたいです。
[PR]
by saltello | 2013-05-07 11:03 | 生地